まぜまぜd(^_^o)ひふみ神示

下つ巻、第二十七帖(六九)に、「よむたび毎に神が気つける様に、声出して、よめばよむだけお蔭あるのぞ。」とあります。従いましてこちらのブログでは、選挙カーのアナウンス原稿や、演説原稿の様な、声に出して読みやすい。そんなレイアウトを目指してます(^^)。ブースカ明日香

まぜまぜd(^_^o)ひふみ神示・151〜180

ひふみ神示を、まぜまぜに読むp(^_^)q

ひふみ神示・第5巻

地(くに)つ巻全36帖

通し番号(一三八)帖~(一七三)帖

自 昭和十九年九月十五日

至 昭和十九年十月十一日

ひふみ神示第6巻

日月(ひつ九)の巻・全四十帖

通し番号(一七四)帖~(二一三)帖

Θ(ヒ)の巻・第一帖(一七四)~第二十七帖(二〇〇)

月(ツキ)の巻・第二十八帖(二〇一)~第四十帖(二一三)

自 昭和十九年旧九月一日

至 昭和十九年十一月三十日

 

151>180

地つ巻、第十四帖(一五一)

この道、分りた人から、一柱でも早う出てまゐりて、神の御用なされよ。

どこに居りても、御用はいくらでもあるのざぞ。

神の御用と申して、稲荷下げ(いなりさげ)や、狐つきの真似はさせんぞよ。【そんな時は、僕たちが悪弧さん達に「そんな事やってる場合じゃないでしょ!もうやめなよ!」と、説得に行きます!>九尾の狐、クーとコンより(^^)(^^)>明日香より、クーちゃんとコンちゃんは、改心して、私たちと一緒に歩む決心をしてくれた、九尾の狐さん達です。>神示より・悪ほど改心はやい、相手を神として敬いなさい、そうすれば敵でなくなる。>明日香( ^ω^ )】

この道はきびしき行 (みち)ざから楽な道なのぞ。

上にも下(しも)にも、花さく世になるのざぞ。

後悔は要らぬのざぞ。

カミは見通しでないとカミでないぞ。

今のカミは見通しどころか、目ふさいでゐるでないか。

蛙(かえる)いくら鳴いたとて夜あけんぞ。

赤児になれよ。

ごもく捨てよ。

その日その時から顔まで変るのざぞ。

神、烈しく結構な世となりたぞ。

九月二十三日、

ひつくのか三。

 

日月の巻、第七帖(一八〇)

ツギ、タカミムスビ

ツギ、「カミムスビノミコト」トナリタマイキ。

コノミハシラ、「ス」ニナリマシテ 、スミキリタマイキ。

岩戸ひらく道、神々苦むなり。

弥ひらき、苦む道ぞ。

苦しみてなりなり、

なりゑむ道ぞ。《明日香>成り、笑む、みちぞ⁇》

神、諸々なり。

世は勇むなり。

新しき道、ことごとなる世。

神諸々(かみ、もろもろ)

四方(よも)にひらく。

なる世の道。

ことごとくの道、みいづぞ。

十月二十四日、

一二Θ。

【明日香>コノ、ミハシラ=アメノミナカヌシ、タカミムスビカミムスビ、の三柱の神様】

 

152>179

地つ巻、第十五帖(一五二)

神の国のカミの役員に判りかけたら、バタバタに埒(らち)つくなれど、学や智恵が邪魔してなかなかに判らんから、くどう申しているのざぞ。

臣民物言はなくなるぞ、

この世の終り近づいた時ぞ。

石、物言ふ時ぞ。

神の目には外国も、「やまと」もないのざぞ。

みなが神の国ぞ。

七王(ななおう)も八王(やおう)も作らせんぞ。一つの王で治めさすぞ。

てん詞様が世界「みそなはす」のざぞ。

世界中の罪、負ひておはします「素盞雄の大神様」に気附かんか。

盲つんぼばかりと申してもあまりでないか。

九月の二十三日、

ひつ九のか三。

 

日月の巻、第六帖(一七九)

アメツチノトキ、

アメミナカヌシノミコト、

「ア」ノ「ア」ニナリマシキ。

タカアマハラニ、ミコトトナリタマヒキ。

今の経済は悪の、経済と申してあろがな。

もの殺すのぞ。

神の国の経済は、もの生む経済ぞ。

今の政治は、もの毀す(こわす)政治ぞ。

神の政治は与へる政治と申してあろが。

配給は配給、統制は統制ぞ。

一度は何もかも天地に引上げ、と申してあるが、次の四(よ)の種だけは「字に」《地に?文字に?>明日香》埋めておかねばならんのざぞ。

それで神が、くどう申してゐるのぞ。

種は、落ちぶれてゐなさる方(かた)で守られてゐるぞ。

上下に引繰り返ると申してある事、近づいて来たぞ。

種は百姓に与へてあるぞ。

種蒔くのは百姓ぞ。

十月の二十二日、

ひつ九かみ。

 

153>178

地つ巻、第十六帖(一五三)

神が臣民の心の中に「宝」いけておいたのに、悪にまけて汚して仕まうて、それで不足申してゐることに気づかんか。

一にも金、二にも金と申して、人が難儀しようが、われさへよけらよいと申してゐるでないか。【明日香>我さえ良ければ良い、と申しているでしょう】

それはまだよいのぞ。

神の面(めん)かぶりて、口先ばかりで「神さま神さま」、「てんしさまてんしさま」と申したり、頭下げたりしてゐるが、こんな臣民一人もいらんぞ。

いざと云ふときは、尻に帆かけて逃げ出す者ばかりぞ。

犬猫は正直でよいぞ。

こんな臣民は、今度は気の毒ながらお出直しぞ。

神の申したこと、一分一厘ちがはんのざぞ。その通りになるのざぞ。

うへに(上に)唾き(つばき)すればその顔に落ちるのざぞ。

時節ほど結構な、こわいものないぞ。

時節来たぞ。あはてずに(慌てずに)急いで下されよ。

世界中うなるぞ。陸が海となるところあるぞ。

今に、病神(やまいがみ)の仕組にかかりてゐる臣民、苦しむ時近づいたぞ。

病はやるぞ(やまい、流行るぞ)。

この病は見当とれん病ぞ。

病になりてゐても、人も分らねばわれも分らん病ぞ。

今に重くなりて来ると分りて来るが、その時では間に合はん、手おくれぞ。

この方の神示(ふで)よく腹に入れて、病追ひ出せよ。

早うせねば「フニャフニャ腰」になりて、四ツん這ひで這ひ廻らなならんことになると、申してあらうがな。

神の入れもの、わやにしてゐるぞ。

九月二十三日、

ひつ九のか三。

 

日月の巻、第五帖(一七八)

神の国には神も人も無いのざぞ。

忠も孝もないのざぞ。

神は人であるぞ。

山であるぞ。

川であるぞ。

めである。

野(ぬ)である。

草である。

木である。

動物であるぞ。

為すこと皆忠となり、孝とながれるのぞ。

死も無く、生も無いのぞ。

神心あるのみぞ。

やがては降らん雨霰(あめあられ)、役員気つけて呉れよ。

神の用意は出来てゐるのざぞ。

何事からでも早よう、始めて呉れよ。

神の心に叶ふものは、どしどしと「らち」明くぞ。

十月二十一日、

一二Θ。

 

154>177

地つ巻、第十七帖(一五四)

まことの善は悪に似てゐるぞ。

まことの悪は善に似てゐるぞ。

よく見分けなならんぞ。

悪の大将は光り輝いてゐるのざぞ。

悪人はおとなしく見えるものぞ。

日本の国は世界の雛形であるぞ。

雛形でないところは、真の神の国でないから、よほど気つけて居りて呉れよ。

一時は敵となるのざから、ちっとも気許せんことぞ。

神が特に気つけておくぞ。

今は日本の国となりて居りても、神の元の国でないところもあるのざから、雛型見てよく腹に入れておいて下されよ。

後悔間に合はんぞ。

九月二十三日、

ひつ九のか三。

【あさりより>『日本の国とは言え、神の元の国ではないところ』。みなさんは何処だと思いますか?実はこれ「四国」、なのです。四国八十八箇所霊場とは、黄泉の国(よもつのくに)を封印し、かつ、四国の地を、神の元の国として成りすます為の装置でもあるのです。 世の元に返す、というのは、四国の地を元の状態に戻した上で、浄化、改心させることも含まれています。そして、黄泉の国の女王として迎え入れられた、いざなみさんが、その役目を果たして帰ってくることも意味します。それこそが、いざなぎ、いざなみの磐戸開きとなるのです。《>明日香、私も、つい先日「四国が〜〜」というのをはじめて聞いた時は、衝撃でした‼︎》】

 

日月の巻、第四帖(一七七)

戦済みても、後の紛糾なかなかに済まんぞ。

人民いよいよ苦しくなるぞ。

三四五(みよいづ)の仕組出来ないで、一二三(ひふみ)の御用はやめられんぞ。

此の神示読んで、三四五の世の仕組、よく腹の中に入れておいて、上(かみ)の人に知らしてやりて下されよ。

三四五とはてんし様の稜威出づ(みいづ、いず《稜威が、出ずる》)ことぞ。

十月二十日、

ひつ九のか三。

 

155>176

地つ巻、第十八帖(一五五)

われよしの政治ではならんぞ。

今の政治経済は、われよしであるぞ。

臣民のソロバンで、政治や経済してはならんぞ。

神の光のやり方でないと治まらんぞ。

与へる政治がまことの政治ぞよ。

臣民いさむ政治とは、上下まつろひ合はす政治のことぞ。

日の光あるときは、いくら曇っても闇ではないぞ。

いくら曇っても、悪が妨げても、昼は昼ぞ。

いくらあかりつけても、夜は夜ぞ。

「神のやり方は日の光」と申して、くどう気つけてあらうがな。

政治ぞ、これは経済ぞと分けることは、まつりごとではないぞ。

神の臣民、魂と肉体の別ないと申してあること分らぬか。

神のやり方は人の身魂(からたま)、人のはたらき見れは直ぐ分るでないか。

腹にチャンと神鎮まって居れば(かみ、しずまっておれば)何事も「箱さした様に」動くのざぞ。【明日香>「箱さした様に」の意味が、皆さん「??」だと思います。わたしも?でしたが、おそらく『箱』とは、「算盤(そろばん)」であり、『さした』とは、「物差し」を表現しているのではないかと思われます。>地つ巻、第二十一帖(一五八)参照。】

いくら頭がえらいと申して、胃袋は頭のいふ通りには動かんぞ。

この道理分りたか。

ぢゃと申して、味噌も糞も一つにしてはならんのざぞ。

神の政治はやさしい、六ヶしいやり方ぞ。

高きから低きに流れる水のやり方ぞ。

神の印(しるし)つけた悪来るぞ。

悪の顔した神あるぞ。

「飛行機」も「船」も「臣民」も、みな同じぞ。

足元に気つけて呉れよ。

向ふの国はちっとも急いでは居らぬのぞ。

自分で目的達せねば、子の代、

子で出来ねば、孫の代と、

気長くかかりてゐるのざぞ。

神の国の今の臣民、気が短いから、しくじるのざぞ。

しびれ切らすと立ち上がれんぞ。

急いではならんぞ、急がねばならんぞ。

神の申すこと取り違ひせぬ様にして呉れよ。

よくこの神示(ふで)よんで呉れよ。

元の二八基(じゃき)光理(こり)てわいて出た現空(あく)の種は、二八基(じゃき)と大老智(おろち)と世通足(よつあし)となって、

「二八基」には仁本の角、

大老智」は八ツ頭、八ツ尾、

「四通足(よつあし)」は金母《こんもう=金毛>明日香》であるから気つけておくぞ。

「世通足」はお実名に通(つ)いて分けてゐるから、守護神どの、臣民どの、だまされぬ様に致して下されよ。

九月二十三日、

あのひつ九のか三。

 

日月の巻、第三帖(一七六)

此の神示、声立てて読みて下されと申してあろがな。

臣民ばかりに聞かすのでないぞ。

守護神殿、神々様にも聞かすのぞ。

声出して読みてさへおれば、よくなるのざぞよ。

じゃと申して、仕事休むでないぞ。 

仕事は行であるから、務め、務めた上にも精出して呉れよ。

それがまことの行であるぞ。

滝に打たれ、断食する様な行は、幽界(がいこく)の行ぞ。

神の国のお土踏み、神国の光いきして、

神国から生れる食物(たべもの)頂きて、

神国のおん仕事してゐる臣民には、行は要らぬのざぞ。

此の事よく心得よ。

十月十九日、 

一二Θ。

 

156>175

地つ巻、第十九帖(一五六)

世成り、

神国の太陽、足り満ちて、

皆、みち足り、

神国の月神、世をひらき足り、

弥栄にひらき、

月光、総てはみち、結び出づ、

道は極みに極む、

一二三(ひふみ)、三四五(みよいづ)、五六七(みろく)、弥栄々々(いやさか、いやさか)ぞ、

神、仏、耶(しん、ぶつ、や)ことごと和し、

和して足り、

太道ひらく永遠(とわ)、

富士は晴れたり、

太神は光り出づ、

神国のはじめ。

九月二十四日、

一二Θふみ。

 

日月の巻、第二帖(一七五)

三千年、

三千世界乱れたる、

罪やけがれを身において、

此の世の裏に隠れしまま(かれしまま《>かくれしまま、ではない>明日香》)、

此の世構ひし大神の、

みこと畏み(かしこみ)此の度の、

岩戸開きの御用する、

身魂は何れも生きかはり、

死にかはりして、練りに練り、

鍛へに鍛へし神国の、

まことの身魂、天駈けり(あま、かけり)、

国駈けります元の種、

昔の元のおん種ぞ、

今、落ちぶれてゐるとても、

軈て(やがて)は神の、御民(みたみ)とし、

天地(あめつち)駈けり、神国の、

救ひの神と現はれる、

時、近づきぬ、御民等よ。

今、一苦労二苦労(ひとくろう、ふたくろう)、

とことん苦しき事あれど、

堪へ忍びてぞ、次の世の、

まこと神代の礎(いしずえ)と、

磨きて呉れよ、神身魂(みがきてくれよ、かみ、みたま)、

いやさかつきに栄えなむ。

みたまさちはへ、ましまさむ。

旧九月二日、

ひつ九のか三。

 

157>174

地つ巻、第二十帖(一五七)

世界に変りたこと出来たら、それは神々様の渡られる橋ぞ。

本(もと)清めねば末(すえ)は清まらんぞ。

根、絶ちて、葉、しげらんぞ。

元の田根(たね)が大切ざぞ。

種はもとから択(よ)り分けてあるのざぞ。

ぜんぶり苦(にが)いぞ。

九月の二十四日、

ひつ九のか三。

 

日月の巻、第一帖(一七四)

富士は晴れたり日本晴れ。

「Θ」の巻、書き知らすぞ。

此の世に自分の物と云ふ物は何一つないのであるぞ。

早う自分からお返しした者から楽になるのざぞ。

今度の大洗濯は、三つの大洗濯が一度になって居るのざから、見当取れんのざぞ。

神の国の洗濯と、外国の洗濯と、世界ひっくるめた洗濯と、一度になってゐるのざから、そのつもりで少しでも神の御用務めて呉れよ。

此れからがいよいよの正念場と申してあろがな。 

今はまだまだ一の幕で、せんぐり出て来るのざぞ。

我(が)出したら判らなくなるぞ。

てんし様おがめよ。てんし様まつりて呉れよ。

臣民無理と思ふ事も、無理でない事沢山にあるのざぞ。

神はいよいよの仕組にかかったと申してあろがな。

毀す(こわす)のでないぞ、練り直すのざぞ。

世界を摺鉢(すりばち)に入れて捏ね廻し(こねまわし)、練り直すのざぞ。

日本の中に騒動起るぞ。

神の臣民、気つけて呉れよ。

日本も神と獣に分れているのざから、いやでも応でも騒動となるのざぞ。

小さくしたいなれど。

旧九月一日、 

ひつくのか三。

 

158>173

地つ巻、第二十一帖(一五八)

神界(しんかい)のことは顕界(けんかい)ではなかなかに分るものでないと云ふこと分りたら、神界のこと分るのであるぞ。

「一に一足すと二となる」と云ふソロバンや物差しでは、見当取れんのざぞ。

今までの戦でも、神が蔭(かげ)から守ってゐること、分るであらうがな。

「あんな者がこんな手柄立てた」と申すことあらうが、臣民からは阿房に見えても、素直な人には神がかかり易いのであるから、早う素直に致して呉れよ。

海のつなみ、気をつけて呉れ、前に知らしてやるぞ。

九月二十五日、

ひつ九のか三。

 

地つ巻、第三十六帖(一七三)

二二は晴れたり日本晴れ。

てんし様が富士(二二)から世界中にみいづされる時、近づいたぞ。

富士は火の山、

火の元の山で、

汚してならん御山ざから、臣民登れんやうになるぞ。

神の臣民と獣と立て別けると申してあろうが。

世の態(さま)見て、早う改心して、身魂洗濯致して、神の御用つとめて呉れよ。

大き声せんでも、静かに一言いえば分る臣民、

一いへば十知る臣民でないと、まことの御用はつとまらんぞ。

今にだんだんにせまりて来ると、この方の神示(ふで)あてにならん、だまされてゐたと申す人も出て来るぞ。

よくこの神示読んで、神の仕組、心に入れて、

息吹として言葉として世界きよめて呉れよ。

分らんと申すのは神示読んでゐないしるしぞ。

身魂芯(みたま、しん)から光り出したら、人も、神も、同じことになるのぞ。

それがまことの臣民と申してあらうがな。

山から野(ぬ)から、川から海から、何が起っても神は知らんぞ。

みな臣民の心からぞ。

改心せよ、掃除せよ、洗濯せよ。

雲霧、はらひて呉れよ。

み光出ぬ様に《みひかり、いでぬように》してゐて、それでよいのか。

気つかんと痛い目にあふのざぞ。

誰れかれの別ないと申してあらうがな。

いづれは天(アメ)の日つくの神様、御かかりになるぞ。

おそし早しはあるぞ。

この神様の御神示は烈しきぞ。早う身魂みがかねば、御かかりおそいのざぞ。

よくとことん掃除せねば、御かかり六ヶしいぞ。

役員も気つけて呉れよ。

御役ご苦労ぞ。

その代り、御役すみたら二二晴れるぞ。

十月十一日、

一二か三。

(地つ巻 了)

 

159>172

地つ巻、第二十二帖(一五九)

われが助かろと思ふたら、助からぬのざぞ。その心われよしざぞ。

身魂みがけた人から救ふてやるのざぞ。

神うつるのざぞ。

「Θ」のうつりた人と「〇」のかかりた人との大戦ぞ。

「ゝ」と「〇」とが戦して、やがては「ゝ」を中にして「〇」がおさまるのぞ。

その時は「〇」でなく、「ゝ」も「ゝ」でないのざぞ。

「Θ」となるのざぞ。

「ゝ」と「〇」のまつりぞ、と申してあらうがな。

どちらの国も潰れるところまでになるのぞ。

臣民同士は、もう戦(いくさ)かなはんと申しても、この仕組成就するまでは、神が戦はやめさせんから、神がやめる訳に行かんから、今やめたらまだまだわるくなるのぞ。

「〇」の世となるのぞ、

「〇」の世界となるのぞ。

今の臣民、九分通り「〇」になりてゐるぞ。

早う戦すませて呉れと申してゐるが、今夜明けたら《いま、よ、あけたら>今、夜が明けてしまったら>明日香》、臣民九分通りなくなるのざぞ。

お洗濯第一ざぞ。

九月の二十六日、

ひつ九のか三。

 

地つ巻、第三十五帖(一七二)

日本の国はこの方の肉体であるぞ。国土おろがめと申してあらうがな。

日本は国が小さいから、一握りに握りつぶして、喰ふ積りで攻めて来てゐるなれど、この小さい国が、のどにつかえて、何うにも苦しくて勘忍して呉れといふやうに、とことんの時になりたら改心せねばならんことになるのぞ。

外国人もみな神の子ざから、一人残らずに助けたいのが、この方の願ひと申してあらうがな。

今に日本の国の光、出るぞ。

その時になりて改心出来て居らぬと、臣民は苦しくて、日本のお土の上に居れんやうになるのぞ。

南の島に埋めてある宝を御用に使ふ時、近づいたぞ。

お土の上り下りある時、近づいたぞ。

人の手柄で栄耀してゐる臣民、もはや借銭済(な)しの時となりたのぞ、改心第一ぞ。

世界に変りたことは、皆この方の仕組のふしぶしざから、身魂みがいたら分るから、早う身魂みがいて下されよ。

身魂みがくにはまつりせねばならんぞ。

まつりはまつらふことぞ、と申して説いてきかすと、神祭りはしないでゐる臣民居るが、神祭り、元ぞ。

神迎えねばならんぞ。

とりちがへと天狗が一番恐いのざぞ。

千匁(せんじん)の谷へポンと落ちるぞ。神の規則は恐いぞ。

隠し立ては出来んぞ。何もかも帳面にしるしてあるのざぞ。

神の国に借銭ある臣民は、どんなえらい人でも、それだけに苦しむぞ。

家は家の、国は国の借銭済し(なし)がはじまってゐるのぞ。

済(す)ましたら気楽な世になるのぞ。

世界の大晦日(おおみそか)ぞ。みそかは闇、ときまって《決まって》ゐるであらうがな。

借銭(かり)返すとき、つらいなれど、返したあとの晴れた気持、よいであらうが。

昔からの借銭ざから、素直に苦しみこらへて、神の申すこと、さすことに従って、【さすこと=神が臣民に指図する事。その指示により、臣民が「させられる」事。>明日香】

日本は日本のやり方に返して呉れよ。

番頭どの、

下にゐる臣民どの、

国々の守護神どの、

外国の神々さま、人民どの、

仏教徒も、キリスト教徒も、すべての「徒」も、みな聞いて呉れよ。

その国その民のやり方、伝へてあらうがな。

九十に気つけて用意して呉れよ。

十月十日、

ひつ九のか三。

 

160>171

地つ巻、第二十三帖(一六〇)

この神示、心で読みて呉れよ。

九エたして《声、出して?>明日香》読みて呉れよ。

病も直るぞ。

草木もこの神示よみてやれば花咲くのざぞ。

この道広めるには、教会のやうなもの、つとめて呉れるなよ。

まとゐ《まとい=集い?>明日香》を作りて呉れるなよ。

心から心、声から声、身体(からだ)から身体へと広めて呉れよ。

世界中の臣民、みなこの方の民ざから、早う伝へて呉れよ。

神も人も一つであるぞ。

考へてゐては何も出来ないぞ。

考へないで思ふ通りにやるのが神のやり方ぞ。

考へは人の迷ひざぞ。

今の臣民、身魂くもりてゐるから、考へねばならぬが、考へればいよいよと曇りたものになる道理分らぬか。

一九れ(ひくれ)を気つけて呉れよ。日暮れよくなるぞ。

日暮れに始めたことは何でも成就するやうになるのざぞ。

一九(ひく)れを日の暮れとばかり思うてゐると、臣民の狭い心で取りてゐると間違ぶぞ。 

「Θ」のくれのことを申すのざぞ。

九月の二十八日、

ひつ九のか三。

 

地つ巻、第三十四帖(一七一)

神は言波ぞ。

言波とはまことぞ、

いぶきぞ、

道ぞ。

まこととは、まつり合はした息吹ぞ。

言葉で天地、にごるぞ。

言波で天地、澄むぞ。

戦なくなるぞ。

神国になるぞ。

言波ほど結構な恐いものないぞ。

十月十日、 

あめの一二か三。

 

161>170

地つ巻、第二十四帖(一六一)

この方、明神(みょうじん)とも現はれてゐるのざぞ。

臣民守護の為めに現われてゐるのであるぞ。

衣(ころも)は「くるむもの」であるぞ。

くるむとは、まつらふものぞ。

神の衣は人であるぞ。

汚れ(けがれ)破れた衣では、神はいやざぞ。

衣は何でもよいと申すやうなものではないぞ。

暑さ寒さ防げばよいと申す様な、簡単なものではないぞ。

今は神の衣なくなってゐる、九分九厘の臣民、神の衣になれないのざぞ。

悪神の衣ばかりぞ。

今に臣民の衣も九分九厘なくなるのざぞ。

「Θ」の国、霊の国とこの世とは「合せ鏡」であるから、この世に映って来るのざぞ。【明日香>「合わせ鏡」は、水鏡(みずかがみ)でないといけないそうです。一般的な鏡だと、左右が逆に写ってしまうから!これが水鏡だと、左右がそのままに写るから、だそうです。】

臣民、身魂洗濯して呉れと、くどう申してあらうがな。

この道理よく分りたか。

十月とは十(かみ)の月ぞ。

「一」と「|」との組みた月ぞ。

九月の二十八日、

ひつ九のか三。 

 

地つ巻、第三十三帖(一七〇)

エドの仕組すみたらオワリの仕組にかからすぞ。

その前に、仕組む所あるなれど、今では成就せんから、その時は言葉で知らすぞ。

「宝持ちくさり《たから、もちくさり=宝の持ち腐れ>明日香》」にして呉れるなよ。

猫に小判」になりて呉れるなよ。

天地一度に変ると申してあること、近づいたぞ。

世は持ちきり《餅切(もちきり)??>明日香》にはさせんぞよ。

息吹き(いぶき)払ひて、議論(ろん)なくするぞ。

「こと」なくするぞ。

物、言はれん時、来るぞ。

臣民、見当とれんこと、と申してあらうが。

上の人つらくなるぞ。

頑張りて呉れよ。

十月八日、

ひつ九のか三。

 

162>169

地つ巻、第二十五帖(一六二)

新しくその日その日の生まれ来るのぞ。

三日は三日、十日は十日の神どの、守るのざぞ。

「時の神」ほど結構な恐い神、ないのざぞ。

この方とて時節にはかなはんこと、あるのざぞ。

今日なれば、九月の二十八日であるが、旧の八月十一どのを拝みて呉れよ。二十八日どのもあるのざぞ。

何事も、時、待ちて呉れよ。

炒豆(いりまめ)にも花咲くのざぞ。

この世では時の神様、時節を忘れてはならんぞ。

時は神なりぞ。

何事もその時節来たのざぞ。

時過ぎて種蒔いても、お役に立たんのであるぞ。

草物いふぞ。

旧の八月の十一日、

ひつ九のか三。

 

地つ巻、第三十二帖(一六九)

仕組通りに出て来るのざが、大難を小難にすること出来るのざぞ。

神も泥海は真っ平ぞ。

臣民喜ぶほど、神うれしきことないのざぞ。

曇りて居れど元は神の息入れた臣民ぞ。

うづであるのぞ。

番頭どの、役員どのフンドシ締めよ。

十月の七日、

ひつ九のか三。

 

163>168

地つ巻、第二十六帖(一六三)

雨の日は傘いるのざと申して、晴れたら要らぬのざぞ。

その時その時の御用あるのざぞ。

晴れた日とて、傘いらぬのでないぞ。

今御用ある臣民と、明日御用ある臣民とあるのざぞ。

二歳(ふたつ)の時は二歳の着物、

五歳(いつつ)は五歳、十歳(とう)は十歳の着物あるのざぞ。

十柱の御役もその通りざぞ。

役変るのぞ。

旧八月の十二日、

ひつ九のか三。

 

地つ巻、第三十一帖(一六八)

この神示読ますやうにするのが役員の務めでないか。役員さへ読んでゐないではないか。

神示に一二三(ひふみ)つけたもの、先づ大番頭、中番頭、小番頭どのに読まして呉れよ。

道さへつければ読むぞ。

腹に這入るもの(はいるもの)と、這入らぬものとはあるなれど、読ますだけは、読ませてやるのが役員の勤めでないか。 

旧九月になったら、いそがしくなるから、それまでに用意しておかんと悔しさが出るぞよ。

いざとなりて地団太ふんでも間に合はんぞ。

餅搗く(もち、つく)には、搗く時あるのざぞ。

それで縁ある人を引き寄せてゐるのざぞ、神は急けるのぞ。

十月の七日、

ひつ九のか三いそぐ。

 

164>167

地つ巻、第二十七帖(一六四)

天地には天地の、国には国の、びっくり箱あくのざぞ。

びっくり箱あけたら、臣民みな思ひが違ってゐること分るのぞ。

早う洗濯した人から分るのぞ。

びっくり箱あくと、神の規則通りに何もかもせねばならんのぞ。

目あけて居れん人、出来るぞ。

神の規則は、日本も支那も、印度もメリカも、キリスもオロシヤもないのざぞ。

一つにして、規則通りが出来るのざから、今に敵か味方か分らんことになりて来るのざぞ。

学の世はもう済みたのぞ。

日に日に神力《かむ、ちから>明日香》あらはれるぞ。

一息入れる間もないのぞ。

ドシドシ事を運ぶから、遅れんやうに、取違ひせんやうに、慌てぬやうにして呉れよ。

神々様もえらい心配なされてござる方あるが、仕組はりうりう(しくみはりゅうりゅう)仕上げ、見て下されよ。

旧九月になれば、この神示(ふで)に変りて天(アメ)の日つくの神の御神示出すぞ。

初めの役員、それまでに引き寄せるぞ。

八分通り引き寄せたなれど、あと二分通りの御役の者、引き寄せるぞ。

おそし早しはあるなれど、神の申したこと一厘もちがはんぞ。

富士は晴れたり日本晴れ。

おけ。【←おけ、ってオッケーのこと????>明日香《←そうですよ(^^)>どなたか=名を名乗らない神様》】

十月の四日、

ひつ九のか三ふみ。

 

地つ巻、第三十帖(一六七)

一度に立替へすると、世界が大変が起るから、延ばし延ばしてゐるのざぞ。

目覚めぬと末代の気の毒できるぞ。

国取られた臣民、どんなにむごいことになりても何も言ふこと出来ず、同じ神の子でありながら余りにもひどいやり方、

けものよりもむごいことになるのが、よく分りてゐるから、神が表に出て世界中救ふのであるぞ。

この神示、腹に入れると神力出るのざぞ。

疑ふ臣民沢山あるが、気の毒ざぞ。

一通りはいやがる臣民にもこの神示、一二三(ひふみ)として読むやうに、上の人してやりて下されよ。

生命あるうちに神の国のこと知らずに、死んでから神の国に行くことは出来んぞ。

神の力でないと、もう世の中は何うにも動かんやうになってゐること、上の番頭どの分かりて居らうがな。

何うにもならんと知りつつ、まだ智や学にすがりてゐるやうでは、上の人とは申されんぞ。

智や学越えて神の力にまつはれよ。

お土拝みて米作る百姓さんが、神のまことの民ぞ。

神おろがみて神示取れよ。

神のない世とだんだんなりておろがな。

真通る(まつる)ことは生かす事ぞ。

生かす事は能かす(はたらかす)事ぞ。

神の国には、何でも、ないもの、ないのざぞ。

神の御用なら何でも出て来る、結構な国ぞ。

何もなくなるのは、やり方わるいのぞ。

神の心に副はん《そわん>添はん?=そわない、そぐわない>明日香》のぞ。

十月七日、

一二Θ。

 

165>166

地つ巻、第二十八帖(一六五)

神の国には神の国のやり方、外国には外国のやり方あると申してあらうがな。

戦もその通りぞ。

神の国神の国のやり方せねばならんのざぞ。

外国のやり方、真似ては(まねては)、外国強いのざぞ。

戦するにも身魂みがき第一ぞ。

一度に始末することは易いなれど、それでは神の国を一度は丸つぶしにせねばならんから、待てるだけ待ってゐるのざぞ。

仲裁する国はなく、出かけた船はどちらも後へ引けん、苦しいことになりて来るぞ。

神気つけるぞ。

十月六日、

ひつくのか三。

 

地つ巻、第二十九帖(一六六)

天明は神示書かす御役ぞ。

蔭の役ぞ。

この神示は「ア」と「ヤ」と「ワ」のつく役員から出すのざぞ、おもてぞ。

旧九月までにはその御方お揃ひぞ。

「カ」のつく役員、うらなり。

「タ」のつく役員、おもてなり。

うらおもてあると申してあらうがな。

コトが大切ぞ、コトによりて伝へるのが、神はうれしきぞ。

文字は通基(つき)ぞ。

このことよく心得よ。

天の異変は人の異変ぞ。

一時は神示も出んことあるぞ。

神示よんで呉れよ。

神示よまないで、臣民勝手に智恵絞りても、何にもならんと申してあらうがな。

神にくどう申さすことは、神国の臣民の恥ぞ。

神示は要らぬのがまことの臣民ぞ。

神それぞれに宿りたら、神示要らぬのざぞ。

それが神世の姿ぞ。

上に立つ人に、この神示、分るやうにして呉れよ。

国は国の、団体(まとひ)は団体(まとひ)の上の人に、早う知らして呉れよ。

「ア」と「ヤ」と「ワ」から表に出すと、上の人も耳傾けるのざぞ。

「ア」とはアイウエオぞ。

「ヤ」も「ワ」も同様ぞ。

「カ」はうらぞ、「タ」はおもてぞ。

「サ」と「ナ」と「ハ」と「マ」と、まつはりて呉れよ。

「ラ」は別の御役ぞ。

御役に上下ないぞ。みなそれぞれ貴い御役ぞ。

この神示、上つ巻と下つ巻、先づ読みて呉れよ。

腹に入れてから神集ふ(かむつどふ)のぞ。

神は急けるぞ。

山の津波(つなみ)に気つけよ。

十月の七日、

七つ九のか三。

 
審神者、レイアウト、脚注など ブースカ明日香
アドバイザー 九尾のクーちゃん、九尾のコンちゃん、ひるこのあさりちゃん、他、神神様。
2018年9月17日(月)23:33