まぜまぜd(^_^o)ひふみ神示・241〜270
まぜまぜに読んじゃおう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
磐戸(一八十)の巻、全21帖
通し番号(二三七)帖~(二五七)帖
自 昭和十九年十二月三十日
至 昭和十九年旧十一月三十日【=昭和二十年一月十三日(参照)旧暦カレンダー(1945年1月)https://www.arachne.jp/onlinecalendar/kyureki/1945/1/】
キの巻、全17帖
通し番号(二五八)帖~(二七四)帖
自 昭和二十年一月二十九日
至 昭和二十年三月二十日
241>270
磐戸の巻、第五帖 (二四一)
天(あま)さかり、地(くに)さかります御代となるぞ。
臣民の心の中にいけおいた花火 、愈々ひらくとききたぞ。
赤い花火もあるぞ。
青いのもあるぞ。
黄なのもあるぞ。
それぞれのミタマによりて、その色ちがふのざぞ。
ミタマ通りの色、出るのざぞ。
金は金ぞ。
鉄は鉄ぞ。
鉛は鉛として磨いてくれよ。
金のまねするでないぞ。
地つち【くにつち>あさり(╹◡╹)】の軸、動くぞ。
「フニャフニャ腰」が「コンニャク腰」になりて、どうにもこうにもならんことになるぞ。
其の時、この神示、心棒に入れてくれよ。
百人に一人位は、何とか役に立つぞ。
あとはコンニャクのお化けざぞ。
一月三日、
Θのひつ九のか三。
キの巻、第十三帖(二七〇)
世に落ちておいでなさる御方(おんかた)御一方(おんひとかた)
竜宮の音姫殿、御守護遊ばすぞ、
この方、天晴れ【あっぱれ>明日香】表に表れるぞ【おもてにあらわれるぞ>明日香】。
これからは「神徳」貰はんと一寸先へも行けんことになったぞ。
御用さして呉れと申しても、メグリある金(かね)は御用にならんぞ。メグリになるのざ。
自分の物と思ふのが、天の賊ぞ。
これまで世に出ておいでになる守護じん、九分九厘迄、天の賊ぞ。
偉い人、愈々とんでもないことになるぞ。
捕はれるぞ。痛い目にあわされるぞ。
今に目覚めるなれど、其の時では遅い遅い。
おかみも一時は無くなるのざ。
一人々々、何でも出来る様になりて居りて呉れと、申してあること近うなりたぞ、
ひ(火) の大神、 気付けて呉れよ、どえらいことになるぞ。
「一厘のこと」は云はねばならず、云ふてはならず。
心と心で知らしたいなれど、心でとりて下されよ。
よく神示読んで、さとりて呉れよ。
神たのむのざぞ。
三月十六日、
ひつぐの神。
242>269
磐戸の巻、第六帖(二四二)
北、南、たから【宝】出す時、近づいたぞ。
世の元(もと)からの仕組であるから、めったに間違ひないぞ。
これから愈々、臣民にはわからなくなれど、仕上げ見て下されよ。
何事も神の申すこと、聞いてすなほになるのが一等ざぞ。
神示(ふで)出ぬ時、近ふなりたぞ。
神示、出なくなりたら、口で知らすぞ。
神示、早う腹に入れぬと、間に合はんことになりてくるぞ。
西も東もみな「宝」あるぞ。
北の宝は「シホミツ【潮、満つ>あさり】」ざぞ。
南の宝は「シホヒル【潮、干る>あさり】」ざぞ。
東西の宝も、今にわかりてくるぞ。
此の宝、あっぱれ。
この世の大洗濯の宝であるぞ。
一月の四日、
Θのひつ九のか三。
【あさりより>「塩満つ 」と「塩干る」なんだけど、「地球として」曲がりくねった今の時空間が元の平面空間に戻る際、つまり「グレン」とひっくり返る時、海水の分量を、これらで調整するのですよ(╹◡╹)。】
キの巻、第十二帖(二六九)
みぐるしき霊(たま)には、みぐるしきもの写るぞ。
それが病の元【やまいのもと>明日香】ぞ。
みぐるしき者に、みぐるしきタマ、あたるぞ。
それで早う「洗濯」「掃除」と申して、くどう気付けておいたのぞ。
神のためしもあるなれど、所々にみせしめしてあるぞ。
早う改心して呉れよ。
それが天地への孝行であるぞ。
てんし様への忠義であるぞ。
鎮魂(ミタマシズメ)には、神示読みて聞かせよ。
三回、五回、七回、
三十回、五十回、七十回
で、始めはよいぞ。
それで判らぬ様なれば、お出直しで御座る。
三月十五日、
ひつぐの神。
243>268
磐戸の巻、第七帖(二四三)
人民のイクサや天災ばかりで、今度の岩戸ひらくと思ふてゐたら、大きな間違ひざぞ。
戦や天災でラチあく様なチョロコイことでないぞ。
あいた口、ふさがらんことになりて来るのざから、早うミタマ磨いて、こわいもの無いやうになっておりてくれよ。
「肉体のこわさ」ではないぞ、「タマのこわさ」ざぞ。
タマの戦や禍は【いくさや、まがつは>明日香】見当とれまいがな。
真通理(まつり)第一と申すのざ。
神のミコトにきけよ。
それにはどうしても、ミタマ磨いて、神かかれる様にならねばならんのざ。
神かかりと申しても、其処らに御座る「天狗」や「狐」や「狸つき」ではないぞ。
まことの「神かかり」であるぞ。
右行く人、左行く人、とがむるでないぞ。【右に行く人や、左へ行く人を「咎めて」はいけませんよ。(神の真道は、真っ直ぐなのだから!)>明日香】
世界のことは皆、 己の心にうつりて、心だけのことより出来んのざぞ。
この道理わかりたか。
この道は「マナカゆく道」とくどう申してあること忘れるなよ。
今迄の様な、宗教や、教の集団(ツドヒ)はつぶれて了ふぞ。
神がつぶすのではないぞ。自分でつぶれるのざぞ。
早うこの神示、魂にして「マコトの道」に生きてくれよ。
「俳句は俳句」と申してあるが、
天理は天理、金光は金光だけの教であるぞ。
この神の申すこと、「天のミチ」ぞ。「地のミチぞ」。「人のミチ」ざぞ。
今度の「岩戸ひらき」の大望(たいもう)すみたとて、すぐによいことばかりではないのざぞ。
二度とないことであるから、
臣民では見当とれんから、
肚の底から改心して、すなほに、神の申す通りにするのが何より結構なことざぞ。
一月七日、
Θのひつ九か三。
キの巻、第十一帖(二六八)
一二三(ひふみ)とは、限りなき神の弥栄【かみの、いやさか>明日香】であるぞ。
「一(ひ)」は「始めなき始」であるぞ。
「ケ」は「終りなき終り」であるぞ。
神の能(かみのはたらき)が一二三であるぞ。
始なく、終なく、弥栄の中今ぞ(なかいまぞ)。
「一二三」は神の息吹であるぞ。
「一二三」唱えよ。
神人共に、「一二三」唱へて岩戸開けるのざぞ。
「一二三」にとけよ、
「一二三」と息せよ、
「一二三」着よ、
「一二三」食せよ(おせよ)。
始め「一二三」あり。
「一二三」は神ぞ、
「一二三」は道ぞ、
「一二三」は祓ひ清め【はらい、きよめ】ぞ、
祓ひ清めとは「弥栄」ぞ。
神の息ぞ。
てんし様の息ぞ。
臣民の息ぞ。
けもの、草木の息ぞ。
「一」であるぞ。
「二」であるぞ。
「三」であるぞ。
「ケ」であるぞ。
「レ」であるぞ。
「ホ」であるぞ。
「🌀」であるぞ。
「🌀🌀」であるぞ。【注】
皆の者に「一二三」唱へさせよ。
五柱、御働きぞ。
八柱、十柱、御働きぞ。
五十連(いつら)ぞ。
意露波(いろは)ぞ。
判りたか。
三月十四日、
ひつ九ノか三。
【明日香より>「🌀」と「🌀🌀」の違いについて>原書をみたら、渦の巻き方に違いがあります。パソコンの絵文字が少ないので、正確には表現できません。よって、この場合「🌀」は、二回転(「の」の字に「の」がもう一回り重なる)図形。「🌀🌀」は、ぐるぐるぐると、三回転している図形となります。】
244>267
磐戸の巻、第八帖(二四四)
神の国の昔からの生神の声は、世に出てゐる守護人の耳には入らんぞ。
世に出てゐる守護人は、九分九厘迄外国魂ざから、聞こえんのざぞ。
外国の悪の三大将よ、いざ出て参れよ。
マトモからでも、
上からでも、
下からでも、
横からでも、
いざ出てまゐれよ。
この神の国には、世の元からの生神が、「水ももらさぬ仕組」してあるから、
いざ出て参りて、得心ゆくまでかかりて御座れ。
敗けてもクヤシクない迄に、攻めて御座れよ。
堂々と出て御座れ。
どの手でも、かかりて御座れ。
その上で、
敗けて、これはカナワンと云ふ時迄、かかりて御座れよ。
学、勝ちたら、従ってやるぞ。
「神の力」にカナワンこと、心からわかりたら、末代どんなことあっても従はして、元の神のまことの世にして、
改心さして、
万劫末代口説(くぜつ)ない世に致すぞよ。
一月九日、
Θの一二のか三。
キの巻、第十帖(二六七)
山の谷まで曇りてゐるぞ。
曇りた所へ、火の雨降るぞ。
曇りた所には、神は住めんぞ。
神なき所、愈々ざぞ。
ひどい事あるぞ。
神がするのでないぞ。
臣民、自分でするのざぞ。
一日一日のばして、改心さすやうに致したなれど、
一日延ばせば、千日練り直さなならんから、
神は愈々「鬼」となって、規則通りにビシビシと、埒(らち)あけるぞ。
もう待たれんぞ。
何処から何が出て来るか知れんぞ、と申してあろがな。
花火に火つけよ。
日本の国の乱れて来たのは、来られんものを来らしたからぞ。
三千年の昔に返すぞ。
三万年の昔に返すぞ。
三十万年の昔に返さなならんかも知れんぞ。
「家内和合」出来ん様では、この道の取次とは申されんぞ。
「和」が元ざと申してあろが。
和合出来ぬのは「トラ」と「シシ」ぞ。
どちらにもメグリあるからざぞ。
昼も夜もないのざぞ。
坊主、坊主くさくてはならんぞ。
三月十三日、
一二Θ。
【明日香より>「トラ」と「シシ」とは、一体なにを指しているのだろう??】
245>266
磐戸の巻、第九帖(二四五)
「富士と鳴門の仕組」わかりかけたら、いかな外国人でも改心するぞ。
それ迄に神の国の臣民、改心して居らぬと気の毒出来るぞ。
「天狗」や「狐」は誰にでもかかりて、モノいふなれど、
神は中々に、チョコラサとは「かゝらん【=かからん>明日香】」ぞ。
よき代になりたら、神はモノ云はんぞ。
人が神となるのざぞ。
この神は、巫女(みこ)や弥宜(ねぎ)にはかからんぞ。
神が誰にでもかかりて、すぐ何でも出来ると思ふてゐると、思ひが違ふから気つけておくぞ。
「かみがかり」に凝るとロクなことないから、ホドホドにして呉れよ。
この道は「中行く道」と申してあろがな。
戦すみたでもなく、
すまぬでもなく、
上げもおろしもならず、
人民の「智」や「学」や「算盤【そろばん>明日香】」では、どうともできんことになるのが、目の前に見へてゐるのざから。
早う、神の申す通り、素直に云ふこときけ、と申してゐるのざぞ。
長引く程、国はヂリヂリになくなるぞ。
「米ある」と申して、油断するでないぞ。
「タマある」と申して、油断するでないぞ。
「命(いのち)ある」と申して、油断するでないぞ。
この神示よく読めば、楽になって、人々から光り出るざぞ。
辰の年は、よき年となりてゐるのざぞ。
早う洗濯してくれよ。
一月十一日、
Θのひつ九 Θ。
キの巻、第九帖(二六六)
悪いこと待つは「悪魔」ぞ。
何時「建替」【いつ「たてかえ」>明日香】、「大峠」が来るかと待つ心は、悪魔に使はれてゐるのざぞ。
この神示、世界中に知らすのざ。
今迄は大目に見てゐたが、もう待たれんから、「見直し聞き直し」ないぞ。
神の規則通りに、ビシビシと出て来るぞ。
世界一平に泥の海であったのを、つくりかためたのは「国常立尊」であるぞ。
「親様」を泥の海にお住まひ申さすはもったいないぞ。
それで天におのぼりなされたのぞ。
岩の神、
荒の神、
雨の神、
風の神、
地震の神殿、
この神々様、御手伝ひで、この世のかため、致したのであるぞ。
「元からの竜体」持たれた荒神様でないと、今度の御用は出来んのざぞ。
世界つくり固めてから、臣民つくりたのであるぞ。
何も知らずに上に登りて、神を見おろしてゐる様で、何でこの世が治まるものぞ。
天と地の御恩といふことが、神の国の守護神に判りて居らんから、難儀なことが、愈々どうにもならん事になるのぞ。
バタバタとなるのぞ。
臣民、生れおちたら「ウブの御水」を火で暖めて、ウブ湯をあびせてもらふであろが。
其の御水は、お土から頂くのざぞ。
「たき火ともし」は皆「日の大神様」から頂くのざぞ。
「御水」と「御火」と「御土」で、この世の「生きあるもの」生きてゐるのざぞ。【明日香より>生きあるものは、「生き物」と「息をしているもの」。少なくとも、この二つの言葉をかけているようです。】
そんなこと位、誰でも知ってゐると申すであろが、其の「御恩」と云ふ事、知るまいがな。
一厘の所、分かるまいがな。
守護神も曇りてゐるから、神々様にも、早うこの「神示」読んで聞かせてやれよ。
世間話に花咲かす様では、誠の役員とは云はれんぞ。
桜に花咲かせよ。
せわしくさしてゐるのざぞ。
せわしいのは神の恵みざぞ。
今の世にせわしくなかったら、臣民くさって了ふぞ、
せわしく働けよ。
三月十一日、
ひつぐの神。
246>265
磐戸の巻、第十帖(二四六)
悪の仕組は、
日本魂をネコソギ抜いて了ふて、
日本を外国同様にしておいて、
一呑み【ひとのみ】にする計画であるぞ。
日本の臣民、悪の計画通りになりて、尻の毛まで抜かれてゐても、まだキづかんか。
上から、やり方かへて貰はねば、下ばかりでは何うにもならんぞ。
上に立ちてゐる人、日に日に悪くなりてきてゐるぞ。
「メグリある金」でも物でも持ちてゐたらよい様に思ふてゐるが、えらい取違ひであるぞ。
早う神の申すこと、ききて下されよ。
世界の何処さがしても、今では九九(ここ)より外に「神のマコトの道」、知らす所ないのざぞ。
此の道の役員、上から見られん所によきことないと、今度の御用、なかなかにつとまらんぞ。
洗濯急げよ、掃除急げよ。
家の中が治まらんのは、女にメグリあるからぞ。
このことよく気付けておくぞ。
村も国々も同様ぞ。
女のメグリはコワイのざぞ。
節分からは、八回拍手うちて下されよ。
神はげしくなるぞ。
一月十二日、
Θのひつ九のΘ。
【明日香より>女のメグリはコワイ、と言うけれど、「女の魂は男」じゃなかったっけ??】
キの巻、第八帖(二六五)
今迄のして来た事が、成程【なるほど>明日香】「天地の神」の心にそむいてゐると云ふこと、心から分りて、
心からお詫して(おわびして)改心すれば、この先末代、身魂をかまうぞ。
借銭負うてゐる身魂は、この世にはおいて貰へん事に規則定まったのざぞ。
早う皆に知らしてやれよ。
タテコワシ、タテナホシ、一度になるぞ。
建直しの世直し、早うなるも知れんぞ。
遅れるでないぞ。
建直し急ぐぞ。
「建直し」とは元の世に、神の世に返す事ざぞ。
「元の世」と申しても、泥の海(どろのうみ)ではないのざぞ。
中々に、大層な事であるのざぞ。
「上下グレン」と申してあること、よく肚に入れて呉れよ。
三月十一日、
ひつぐの神。
【明日香より>「借銭ある身魂」と「規則」について。>これより先、規則違反(=「われ良し」のふるまい)を繰り返す方の「おでこ」には、『生き急ぎポイント』の「印」が付けられる事になります。これが、たくさん溜まってしまうと、「永遠に生きる資格なし!」と判断されて、魂の消滅を自ら選ぶことになります。実はこれこそが、黙示録や陰謀論に言うところの「666」の印、なのです。ナノチップ(ナノマシン)やバーコードなどとは根本的に違います。詳しくは、「スピ9」の記事に致しますゆえ、乞うご期待。】
247>264
磐戸の巻、第十一帖 (二四七)
心にメグリ積むと、動物の「イレモノ」となるぞ。
神の「イレモノ」、動物等に自由にされてゐて、それで「マコトの神の臣民」と申されるか。
判らんと申して、あまりであるぞ。
ゴモク吐き出せよ。
其儘に(そのままに)しておくと、段々大きくなりて、
始末にゆかんことになりて、
しまいには灰にするより、手なくなるぞ。
石流れて、木の葉沈むと申してあろが。
今がその世ざぞ。
改心してキレイに掃除出来たら、千里先にゐても、
ひつきの神とたのめば、何んなことでもさしてやるぞ。
この神は、世界中何処へでも届く鼻、もってゐるのざぞ。
この世つくりた、この神ざ。
この世にわからんこと、一つもないのざぞ。
神の御用さへつとめて下されたら、心配ごとが嬉し嬉し(うれしうれし)のこととなる仕組ざぞ。
日本臣民ばかりでないぞ。
何処の国の民でも、同様に助けてやるぞ。
神には「エコ」がないのぞ。【明日香より>神様には、えこひいきの心はありませんよ。】
一月十三日、
Θの一二か三。
キの巻、第七帖(二六四)
物、自分のものと思ふは、天の賊ぞ。
皆てんし様の物ざと、クドウ申してあるのに、まだ判らんか。
行【おこない>あさり】出来て、口静かにして貰ふと、何事もスラリとゆくぞ。
行(ぎょう)が出来ておらんと、何かの事が遅る(おくれる)のざぞ。
遅れるだけ苦しむのざぞ。
神の国の半分の所には、イヤな事あるぞ。
洗濯出来た臣民に、元の神がうつりて、「サア今ぢゃ」と云ふとこになりたら、
臣民の知らん働きさして、悪では出来ん手柄さして、
なした結構な事かと「ビックリ箱」あくのざぞ。
天と地との「親の大神様」のミコトでする事ぞ。
いくら悪神じたばたしたとて、手も出せんぞ。
この世、三角にしようと四角にしようと、元のこの方等の【もとの、このほうらの>明日香】心のままぞ。
後から来た守護神、先になるから、
今の役員、さうならん様に神示で知らしてあるのざから、
よく「裏の裏まで」読んで、肚に入れて、何一つ分らん事ない様にして呉れよ。
今に恥づかしい事になるぞ。
「元の大和魂」の、「誠の身魂」揃ふたら、人は沢山なくても、この仕組、成就するのざと申してあろが。
末代動かぬ世の元の礎【いしずえ>明日香】、きづく【築く>明日香】のざから、
キマリつけるのざから、
気つけおくぞ。
「キ」が元と申してあろがな。
上は上の行、
中は中、
下は下の行ひ、作法あるのざぞ。
マゼコゼにしてはならんぞ。
この中から、キチリキチリと礼儀正しくせよ。
三月十一日、
ひつ九の神。
248>263
磐戸の巻、第十二帖 (二四八)
「マコトの者」は千人に一人ざぞ。
向ふの国には、まだまだ「ドエライ仕組」してゐるから、今の内に神の申すこと聞いて、神国は神国のやりかたにして呉れよ。
人の殺し合ひ乍りでは【ばかりでは>明日香】、ケリつかんのざぞ。
今度の「まけかち」はそんなチョロコイことではないのざぞ。
トコトンの処まで行くのざから、神も総活動ざぞ。
臣民、石にかじりついてもやらねばならんぞ。
そのかわり、今後は万劫末代のことざから、何時迄もかわらん「マコトの神徳」あたへるぞ【与えるぞ>明日香】。
云はれぬこと、神示に出せぬことも知らすことあるぞ。
一月十三日、
Θの一二のか三。
キの巻、第六帖(二六三)
道場開き、結構でありたぞ。
皆の者、御苦労ぞ。
知らしてある様に、道開いて下されよ。
天と地と合せ鏡ぞ。【あさりより>合わせ鏡は「水鏡」と、覚えてね(╹◡╹)】
一人でしてはならんぞ。
桜咲く所、桜と共に花咲くぞ。
夏マケ、秋マケ、となったら冬マケで、泣きあげてはならんぞ。
戦(いくさ)すんでからが、愈々のイクサぞ。
褌【ふんどし>明日香】しめよ。
役員も一度は、青なるのざぞ。
土もぐるのざぞ。
九、十、気付けて呉れよ。
神示よく読めよ。
肝腎のこと、判りては居らんぞ。
「一」のことぞ。
一ヽヽヽ三(ひふみざぞ)。
三月十一日、
ひつぐの神。
249>262
磐戸の巻、第十三帖(二四九)
「コト」ちがふから、
「精神」ちがふから、
ちがふことになるのざぞ。
「コト」正しくすれば、「正しきこと」となるのざぞ。
日本の国は、「元の神の血筋」の、まじりけのないミタマで、末代【まつだい>明日香】、世、治めるのざ。
何事も「末代のこと」であるから、
末代動かん様に定めるのざから、
大望であるぞ。
上の臣民、この儘で【このままで>明日香】何とか彼んとか【なんとかかんとか>明日香】、いける様に思ふてゐるが、
其の心、われよしざぞ。
今度は、手合して拝む許りでは駄目ざと申してあろが。
今度は規則きまりたら、昔より六ヶ敷くなるのざぞ。
まけられんことになるのざぞ。【明日香より>まけられん>負けられない=値引きできないですよ】
神魂(カミタマシ)の臣民でないと、神の国には住めんことになるのざぞ。
この世治めるのは、地の、先祖の、生神の、光出さねば、この世治らんのざぞ。
今度はトコトン掃除せねば、少しでも「まぢり気【まじりけ《=混じりっけ>明日香より》】」ありたら、先になりてまた大きな間違ひとなるから、「洗濯々々」とくどう申してゐるのざ。
神は一時は菩薩【ぼさつ>明日香】とも現はれてゐたのざが、もう菩薩では治まらんから、
愈々生神の性来現はして、バタバタにらちつけるのざぞ。
今の「学」ある者、大き取り違ひ、いたしてゐるぞ。
「大国常立尊大神」と現はれて、
一時は天もかまひ、
地の世界は申すに及ばず、
天へも昇り降りして、
『「Θ(モト)」の「Θ(ニホン)」の「Θ(カミ)」の光り、クッキリ現はさなならん』と仰せあるぞ。
早う洗濯せんと間に合はんぞ。
この道の役員、吾は【あ、は>あさり】苦労して、人助けるのざぞ。
その心でないと、我出して【が、だして>明日香】、吾のこと【あ、のこと>あさり】思ふてゐると、グレンざぞ。
「仏」も「キリスト」も、何も彼も、スカリと救はねばならんのざ。
「殺して救ふ」のと、生かして御用に使ふのとあるぞ。
今度はハッキリ区別するのざぞ。
昔からの因縁ざぞ。
この方のもとに参りて、昔からの因縁、この先のこと、克く聞いて得心出来たら、
肚の底から改心して、マコトの御用、結構につとめあげてくれよ。
逃道(にげみち)つくってはならんぞ。
二つ三つ、道つくってはならんぞ。
ますぐに神の道に進めよ。
「神の道は一筋」ざ、と申してあろが。
何なりと、それぞれの行せねば、マコトのことは出来んのざぞ。
「世界の片八四【かたはし>明日香】、浜辺から、いよいよが始まる」と知らしてあること、近うなりたぞ。
くどい様なれど、さっぱりと洗濯してくれよ。
神の国は神のやり方でないと治まらんから、今までの法度(はっと【=決まりごと>明日香より】)から「コト」から、やりかたかえて、
今迄はやりかた違ってゐたから、神のお道通りに致します、と心からお詫びせねば、する迄苦しむのざぞ。
この苦しみは、筆にも口にもない様なことに、臣民の心次第でなるのざから、くどう申してゐるのざぞ。
何も彼も神にささげよ。
てんし様にささげよ、と申してあろがな。
それが神国の民の心得ぞ。
否でも応でも(いやでも、おうでも)そうなって来るのざぞ。
「神国の政治経済は、一つ」ざと申してあろうがな。
今の臣民に判る様に申すならば、臣民働いて、とれたものは、何でも神様にささげるのざ。
神の御社は、幸でうづもれるのざぞ。
御光輝くのざぞ。
「光のまち」となるのざぞ。
神からわけて下さるのざぞ。
其の人の働きによって、それぞれに恵みのしるし、下さるのざぞ。
それがお宝ぞ。
お宝、徳、相当に集まるのざぞ。
「キン」はいらんと申してあろがな。
元の世になる迄に、さうした事になって、それから「マコトの神の世」になるのざ。
神の世は、「マツリ」あるだけぞ。
それ迄に、お宝下さるのざぞ。
お宝とは、今のお札【おさつ>明日香】の様なものざぞ。
判る様に申すなら、神の御社と、臣民のお役所と、市場と、合した様なものが、一時は出来るのざぞ。
嬉し嬉しとなるのざぞ。
「マコト」の「マツリ」の「一(ハジメ)」ざぞ。
このことよく肚に入れて、一二三(ひふみ)として説いて、
早う、上の守護人殿にも、下の守護人殿にも知らして、
安心して、勇んで暮す様にしてやりて下されよ。
それも臣民の心次第。
素直な人、早う嬉しくなりて、心勇むぞ。
「さびしくなりたらたづねて御座れ」と申してあろがな。
一月十三日、
Θの一二か三。
キの巻、第五帖(二六二)
この神示は心通りにうつるのざぞ。
思ひ違ふと、いくら神示読んでも、違ふことになるぞ。
心違ふと、今度はどんなに偉い神でも、人でも、気の毒出来るぞ。
この方、クヤム事嫌いぞ。
次の世となれば、これ迄の様に無理に働かなくても、楽に暮せる嬉し嬉しの世となるのざが、
臣民、今は人の手に握ってゐるものでも、タタキ落して取る様になりてゐるのざから、神も往生ざぞ。【明日香より>スリ、引ったくり、etc etc・・・】
神は、臣民、楽にしてやりたいのに、
楽になれて【慣れて≒甘んじて>明日香】
自分でした様に思ふて、
神をなきものにしたから、
今度の難儀となって来たのざぞ。
其処にまだ気付かんか。
「キ」が元ざと申してあろがな。
早う気付かんと、間に合はんぞ。
この神は、従ふ者にはおだやかざが、さからふ者には鬼となるのざぞ。
三月十日、
一二の神。
250>261
磐戸の巻、第十四帖(二五〇)
生味(しょうみ)の、生き通しの神が、
生味を見せてやらねばならんことに、何れはなるのざが、
「生神の生味」ははげしいから、今の内に綺麗に洗濯しておけと申すのざ。
皆にまつろひておけと申すのざ。
可哀さうなは「兵隊さん」ざぞ。
神に祈りてやりて呉れよ。
幽界人(がいこくじん)よ、
日本の国にゐる幽界魂(がいこくたま)の守護人よ。
愈よとなりて「生神」の総活動になりたら、
死ぬことも生きることも出来ん苦しみに、一時はなるのざから、
神から見れば、そなた達も子ざから
早う神の下にかえりてくれよ。
いよいよとなりて来たのざぞ。
くどうきづけるぞ。
一月十三日、
Θの一二のか三。
キの巻、第四帖(二六一)
カミの大事の、肝腎の所が、違ふた事になりてゐるから、
其の肝腎要(その、かんじんかなめ)の所、元に戻さな、
何程人間が、いくら「学」や「智」でやりてもドウにもならんぞ。
「元の先祖の神」でないと、此処と云ふ所、出来んぞ。
神の国の元の因【もと>明日香】の「キ」のミタマを入れて、練直さな(ねりなおさな)出来んのざぞ。
肝腎がひっくり返りてゐるぞ。
早う気付かんと、間に合はんぞ。
もちと【もうちょっと>明日香】大き心、持ちなされよ。
世界の事ざから、世界の御用ざから、大き心でないと御用出来んぞ。
これからは神が化けに化けて、心引くことあるから、其のつもりでゐて呉れよ。
三、四月、気付けて呉れよ。
三月九日、
ひつ九の神ふで。
251>260
磐戸の巻、第十五帖(二五一)
この方の道、悪きと思ふなら、出て御座れ《あさり>出て行きなさい》。
よきかわるきか、はっきりと得心ゆくまで見せてやるぞ。
何事も得心させねば、根本からの掃除は出来んのざぞ。
役員、気つけて呉れよ。
皆、和合して呉れよ。
わるき言葉、息吹が、此の方一番邪魔になるぞ。
苦労なしにはマコト判らんぞ。
慾はいらぬぞ。
慾出したら曇るぞ。
めくらになるぞ。【明日香より>そうか!「めくら」とは、心が曇った状態なんだ!!】
おわびすれば、ゆるしてやるぞ。
天地に「御無礼」ない臣民、一人もないのざぞ。
病治してやるぞ。
「神息吹」つくりてやれよ。
「神いぶき」とは、一二三書いた紙。
神前に供へてから、分けてやるもののことざぞ。
腹立つのは慢心からぞ。
守護神よくなれば、肉体よくなるぞ。
善も悪も分からん世、闇の世と申すぞ。
「天照皇太神宮様(テンショウコウタイジングウサマ)」の岩戸開きは、だました、間違ひの岩戸開きぞ。
無理にあけた「岩戸開き」ざから、開いた神々様に大きなメグリあるのざぞ。
今度は、メグリだけのことはせなならんぞ。
神には、わけへだて無いのざぞ。
今度の岩戸開きは、ちっとも間違ひない、まぢりけのない、マコトの神の息吹でひらくのざぞ。
まぢりありたら、「にごり」少しでもありたら、またやり直しせなならんから、くどうきつけてゐるのざぞ。
何時迄もかわらん「マコト」でひらくのざぞ。
一月十四日、
旧十一月三十日、
Θの一二Θ。
キの巻、第三帖(二六〇)
雨の神、
風の神、
地震の神、
岩の神、
荒の神様にお祈りすれば、
この世の地震、
荒れ、
逃らせて下さるぞ(のがらせて、くださるぞ)。
皆の者に知らしてやりて下されよ。
この方「イ」の神と現われるぞ。
「キ」の神と現われるぞ。
「シチニ」の神と現はれるぞ。
「ヒ」の神と現はれるぞ。
「ミ」の神と現はれるぞ。
「イリ井」の神と現はれるぞ。
五柱の神様、厚くおろがめよ。
十柱の神、厚くおろがめよ。
三月八日、
ひつぐの神しらすぞ。
252>259
磐戸の巻、第十六帖(二五二)
「世の元からの生神」が揃うて現はれたら、
皆腰ぬかして、目パチクリさして、
もの云へん様になるのざぞ。
「神徳」貰うた臣民でないと、中々越せん峠ざぞ。
「神徳」はいくらでも、背負ひきれん迄にやるぞ。
大き器(おおきうつわ)もちて御座れよ。
掃除した、大き「いれもの」いくらでも持ちて御座れよ。
神界にはビクともしぬ仕組、出来てゐるのざから、安心して御用つとめてくれよ。
今度は「マコトの神の力(ちから)」でないと、何も出来はせんぞと申してあろが。
日本の国は小さいが、天と地との神力【かむ、ちから】強い。
神のマコトの「元の国」であるぞ。
洗濯と申すのは何事によらん、
人間心すてて仕舞て、
「智恵」や「学」に頼らずに、
神の申すこと、一つもうたがはず【疑わず>明日香】
生れ赤子の心の、うぶ心になりて、
神の教、守ることぞ。
ミタマ磨きと申すのは、神からさづかってゐるミタマの命令に従ふて、
肉体、心、すてて了ふて、
神の申すことは、そむかん様にすることぞ。
「学」や「智」を、力と頼むうちは、ミタマは磨けんのざ。
学越えた学、智越えた智は、「神の学」、「神の智」ざと云ふこと判らんか。
今度の岩戸開きは、ミタマから、根本からかへてゆくのざから、中々であるぞ。
天災や戦ばかりでは、中々らちあかんぞ。
根本の改めざぞ。
小さいこと思ふてゐると、判らんことになると申してあろがな。
この道理、よく肚に入れて下されよ。
今度は「上中下三段」にわけてあるミタマの因縁によって、それぞれに目鼻つけて、
悪も改心さして、善も改心さしての岩戸開きざから、
根本からつくりかへるよりは、何れだけ六ヶ敷いか、大層な骨折りざぞよ。
叱るばかりでは改心出来んから、喜ばして改心さすことも、守護神にありてはあるのざぞ。
聞き分けよい「守護神殿」、少ないぞ。
聞き分けよい「悪の神」、早く改心するぞ。
聞き分け悪き「善の守護神」、あるぞ。
この道の役員は、昔からの因縁によって、ミタマ調べて引寄せて、御用さしてあるのざ。
めったに見当くるわんぞ。
神が綱かけたら、中々はなさんぞ。
逃げられるならば、逃げてみよれ。
くるくる廻って、又始めからお出直しで、御用せなならん様になって来るぞ。
ミタマ磨け出したら、「病神【やまいがみ>明日香】」などドンドン逃げ出すぞ。
出雲(いずも)の神様、「大切申せ」と知らしてあること、忘れるなよ。
子(ネ)の歳、真中にして、前後十年が正念場。
世の立替へは「水」と「火」と、ざぞ。
ひつじの三月三日、五月五日は結構な日ぞ。
一月十四日、
Θの一二のか三。
キの巻、第二帖(二五九)
神示読めば、何も彼も判る様になりてゐること、分らぬか。
おはりの御用、御苦労であったぞ。
奥の奥のこと、仕組通りになりてゐる、臣民心配するでないぞ。
一の宮は、桜咲く所へつくれよ。わかりたか。
天之日津久神奉賛会でよいぞ。
「オホカムツミの神」と申しても祀り呉れよ。
祭典(まつり)、国民服(※)の左の胸に、「八たれ(やたれ)のシデ」二本つけて
「キヌのシデ」つけて、当分奉仕してよいぞ。
道場は一の宮と、一つ所でよいぞ。
イイヨリの御用、タニハの御用、御苦労であったぞ。
皆の者、愈々ざぞ。
今から弱音では何も出来んぞ。
春マケ、
夏マケ、
秋マケ、
冬マケ、
ハルマゲドン、
と申してあろが。
愈々ざぞ、褌しめよ。
グレンざぞ。
二月二十六日、
ひつぐの神。
(※戦時中に着用した、成人男子の洋服>http://www.globalife.jp/life/hitsukusinjiword.pdf、70ページ)
253>258
磐戸の巻、第十七帖 (二五三)
この神は、よき臣民にはよく見え、悪き臣民には悪く見へるのざぞ。
「鬼門の金神」とも見へるのざぞ。
世はクルクルと廻るのざぞ。
仕合せ悪くとも、悔やむでないぞ。
それぞれのミタマの曇り、とりてゐるのざから、勇んで苦しいこともして下されよ。
「上が裸で下が袴はく」こと、出て来るぞ。
神が化かして使うてゐるのざから、出来あがる迄は誰にも判らんが、
出来上がりたら、何とした結構なことかと、皆がびっくりするのざぞ。
びっくり箱にも、悪いびっくり箱と、嬉し嬉しのびっくり箱とあるのざぞ。
何も知らん臣民に、知らんこと知らすのざから、疑ふは無理ないなれど、
曇りとれば、すぐうつる、
もとの種もってゐるのざから、早うこの神示、読んで洗濯して呉れよ。
どんな大峠でも、楽に越せるのざぞ。
神の道は無理ない道ざ、と知らしてあろが。
ミタマの因縁、おそろしいぞ。
「上下わき上がる」が近うなりたぞ。
一月十四日、
Θの一二か三。
キの巻、第一帖(二五八)
節分からは、手打ち乍ら(て、うちながら)、ひふみ祝詞、宣りて呉れよ(のりてくれよ)。
拍手(かしわで)は、「元の大神様」の全き御働きぞ【まっとき、みはたらきぞ>あさり】。
御音【おんおと>あさり】ぞ。
和ぞ。
大和【だいわ>あさり】のことぞ。
言霊ぞ。
喜びの御音ぞ。
悪はらう御音ぞ。
節分境に、何も彼も変りて来るぞ。
何事も掃除一番ぞ。
一月二十九日、
Θのひつくの神しるす。
254>257
磐戸の巻、第十八帖(二五四)
今度の御用は、世におちて、苦労に苦労した臣民でないと、中々につとまらんぞ。
神も長らく世におちて、苦労に苦労かさねてゐたのざが、時節到来して、天晴(あっぱれ)世に出て来たのざぞ。
因縁のミタマ、世におちてゐるぞと申してあろがな。
外国好きの臣民、今に大き息も出来んことになるのざぞ。
覚悟はよいか。
改心次第で、其の時からよき方に廻してやるぞ。
改心と申して、人間の前で懺悔【ざんげ>明日香】するのは神国のやり方ではないぞ。
人の前で懺悔するのは、神きづつける【神、傷つける>明日香】ことになると心得よ。
神の御前にこそ懺悔せよ。
「懺悔の悪きコト」に倍した、よきコトタマのれよ。
コト高くあげよ。
富士晴れる迄、コト高くあげてくれよ。
そのコトに神うつりて、何んな手柄でも立てさせて、万劫末代、名の残る様にしてやるぞ。
この仕組判りたら、上の臣民、逆立ちしておわびに来るなれど、
其の時ではもう間に合はんから、くどう気付けてゐるのざぞ。
臣民、かわいから、嫌がられても、此の方申すのざ。
「悪」と思ふことに「善」あり。
「善」と思ふ事も「悪」多い、と知らしてあろがな。
このことよく心得ておけよ。
悪の世になってゐるのざから、
マコトの神さへ、「悪」に巻込まれて御座る程、
知らず知らずに「悪」になりてゐるのざから、
今度の世の乱れと申すものは、『五度の岩戸しめ』ざから、
見当とれん、臣民に判らんのは無理ないなれど、
それ、判りて貰はんと、結構な御用、つとまらんのざぞ。
時が来たら、「われ」が「われの口で」「われが白状する」様になりて来るぞ。
神の臣民、はづかしない様にして呉れよ。【恥ずかしくないように、してくださいよ。>明日香】
臣民はづかしことは、神はづかしのざぞ。
愈よ、善と悪のかわりめであるから、
悪神暴れるから
巻込まれぬ様に、褌【ふんどし>明日香】しめて、
この神示よんで、
神の心くみとって、
御用大切になされよ。
一月十四日、
Θの一二のか三。
磐戸の巻、第二十一帖(二五七)
「元の大和魂にかへれ」と申すのは、今の臣民には無理ぢゃな。
無理でも、神に心向ければ出来るのざぞ。
どうしても、今度は元の「キ」の儘の魂【ままのたましい>明日香】にかへらんとならんのぞ。
かんじんの神示、むやみに見せるではないぞ。
仕組こわれるぞ。
今に神示に書けないことも知らさなならんから、
みみから知らすから、
肚から肚へと伝へて呉れよ。
節分からは、はげしくなりて、はげしき神示はかかせんぞ。
天明、神示の御用はこれでしばらく御用すみぞ。
その代り、みみ掃除しておいてくれよ。
旧十一月三十日、
Θの一二Θ。
(磐戸の巻 了)
255>256
磐戸の巻、第十九帖 (二五五)
向ふの国、いくら物ありても、人ありても、生神が表に出て働くのざから、神なき国は、いづれは往生ざぞ。
この神の申すこと、よく肚に入れて、
もうかなはんと申す所、こらへて、
またかなはんと申す所、こらへて
愈よどうにもならんといふ所、こらへて、
頑張りて下されよ。
神には何も彼もよくわかりて、帳面に書きとめてあるから、
何処までも、死んでも頑張りて下されよ。
其処迄【そこまで>明日香】見届けねば、この方の役目、果たせんのざ。
可哀さうなれど、神の臣民殿、こらえこらえて、「マコト」何処迄も貫きて下されよ。
マコトの生神が、その時こそ表に出て、
日本に手柄さして、
神の臣民に手柄たてさして、
神からあつく御礼申して
よき世に致すのであるぞ。
腹帯【はらおび>明日香】しっかり締めてくれよ。
重ねて神が、臣民殿にたのむぞよ。
守護神殿にたのむぞよ。
一月十四日、
Θのひつ九のか三。
磐戸の巻、第二十帖(二五六)
いくさ、何時も勝と許りはかぎらんぞ。【いつも、かち、とばかりは限らんぞ>明日香】
春まけとなるぞ。
いざとなれば、昔からの生神様、総出で御働きなさるから、「神の国の神の道」は大丈夫であるなれど、
日本臣民、大丈夫とは申されんぞ。
その心の通りになること、忘れるなよ。
早うミタマ、磨いてくれよ。
も少し戦すすむと、これはどうしたことか、こんなはづではなかったなあと、
どちらの臣民も見当とれん。
どうすることも出来んことになると知らしてあろが。
さうなってからでは遅いから、
それ迄に、この神示よんで、
その時にはどうするかと云ふこと、判りて居らんと、仕組成就せんぞ。
役員の大切の役目ざぞ。
われの思い、すてて了ふて、
早うこの神示、穴のあく程、うらの裏まで、肚に入れておいてくれよ。
この神示の終りに、神強く頼むぞよ。
旧十一月三十日、
Θの一二のΘ。
アドバイザー “ひるこ”のあさりちゃん(╹◡╹)、他神神様
2018年10月15日(日)22:59
つづく