まぜまぜd(^_^o)ひふみ神示

下つ巻、第二十七帖(六九)に、「よむたび毎に神が気つける様に、声出して、よめばよむだけお蔭あるのぞ。」とあります。従いましてこちらのブログでは、選挙カーのアナウンス原稿や、演説原稿の様な、声に出して読みやすい。そんなレイアウトを目指してます(^^)。ブースカ明日香

まぜまぜd(^_^o)ひふみ神示・241〜270

まぜまぜに読んじゃおう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひふみ神示

磐戸(一八十)の巻、全21帖

通し番号(二三七)帖~(二五七)帖

自 昭和十九年十二月三十日

至 昭和十九年旧十一月三十日【=昭和二十年一月十三日(参照)旧暦カレンダー(1945年1月)https://www.arachne.jp/onlinecalendar/kyureki/1945/1/】

ひふみ神示

キの巻、全17帖

通し番号(二五八)帖~(二七四)帖

自 昭和二十年一月二十九日

至 昭和二十年三月二十日

 

241>270

磐戸の巻、第五帖 (二四一)

天(あま)さかり、地(くに)さかります御代となるぞ。

臣民の心の中にいけおいた花火 、愈々ひらくとききたぞ。

赤い花火もあるぞ。

青いのもあるぞ。

黄なのもあるぞ。

それぞれのミタマによりて、その色ちがふのざぞ。

ミタマ通りの色、出るのざぞ。

金は金ぞ。

鉄は鉄ぞ。

鉛は鉛として磨いてくれよ。

金のまねするでないぞ。

地つち【くにつち>あさり(╹◡╹)】の軸、動くぞ。

「フニャフニャ腰」が「コンニャク腰」になりて、どうにもこうにもならんことになるぞ。

其の時、この神示、心棒に入れてくれよ。

百人に一人位は、何とか役に立つぞ。

あとはコンニャクのお化けざぞ。

一月三日、

Θのひつ九のか三。

 

キの巻、第十三帖(二七〇)

世に落ちておいでなさる御方(おんかた)御一方(おんひとかた)

竜宮の音姫殿、御守護遊ばすぞ、

この方、天晴れ【あっぱれ>明日香】表に表れるぞ【おもてにあらわれるぞ>明日香】。

これからは「神徳」貰はんと一寸先へも行けんことになったぞ。

御用さして呉れと申しても、メグリある金(かね)は御用にならんぞ。メグリになるのざ。

自分の物と思ふのが、天の賊ぞ。

これまで世に出ておいでになる守護じん、九分九厘迄、天の賊ぞ。

偉い人、愈々とんでもないことになるぞ。

捕はれるぞ。痛い目にあわされるぞ。

今に目覚めるなれど、其の時では遅い遅い。

おかみも一時は無くなるのざ。

一人々々、何でも出来る様になりて居りて呉れと、申してあること近うなりたぞ、

ひ(火) の大神、 気付けて呉れよ、どえらいことになるぞ。

「一厘のこと」は云はねばならず、云ふてはならず。

心と心で知らしたいなれど、心でとりて下されよ。

よく神示読んで、さとりて呉れよ。

神たのむのざぞ。

三月十六日、

ひつぐの神。

 

242>269

磐戸の巻、第六帖(二四二)

北、南、たから【宝】出す時、近づいたぞ。

世の元(もと)からの仕組であるから、めったに間違ひないぞ。

これから愈々、臣民にはわからなくなれど、仕上げ見て下されよ。

何事も神の申すこと、聞いてすなほになるのが一等ざぞ。

神示(ふで)出ぬ時、近ふなりたぞ。

神示、出なくなりたら、口で知らすぞ。

神示、早う腹に入れぬと、間に合はんことになりてくるぞ。

西も東もみな「宝」あるぞ。

北の宝は「シホミツ【潮、満つ>あさり】」ざぞ。

南の宝は「シホヒル【潮、干る>あさり】」ざぞ。

東西の宝も、今にわかりてくるぞ。

此の宝、あっぱれ。

この世の大洗濯の宝であるぞ。

一月の四日、

Θのひつ九のか三。

【あさりより>「塩満つ 」と「塩干る」なんだけど、「地球として」曲がりくねった今の時空間が元の平面空間に戻る際、つまり「グレン」とひっくり返る時、海水の分量を、これらで調整するのですよ(╹◡╹)。】


キの巻、第十二帖(二六九)

みぐるしき霊(たま)には、みぐるしきもの写るぞ。

それが病の元【やまいのもと>明日香】ぞ。

みぐるしき者に、みぐるしきタマ、あたるぞ。

それで早う「洗濯」「掃除」と申して、くどう気付けておいたのぞ。

神のためしもあるなれど、所々にみせしめしてあるぞ。

早う改心して呉れよ。

それが天地への孝行であるぞ。

てんし様への忠義であるぞ。

鎮魂(ミタマシズメ)には、神示読みて聞かせよ。

三回、五回、七回、

三十回、五十回、七十回

で、始めはよいぞ。

それで判らぬ様なれば、お出直しで御座る。

三月十五日、

ひつぐの神。

 

243>268

磐戸の巻、第七帖(二四三)

人民のイクサや天災ばかりで、今度の岩戸ひらくと思ふてゐたら、大きな間違ひざぞ。

戦や天災でラチあく様なチョロコイことでないぞ。

あいた口、ふさがらんことになりて来るのざから、早うミタマ磨いて、こわいもの無いやうになっておりてくれよ。

「肉体のこわさ」ではないぞ、「タマのこわさ」ざぞ。

タマの戦や禍は【いくさや、まがつは>明日香】見当とれまいがな。

真通理(まつり)第一と申すのざ。

神のミコトにきけよ。

それにはどうしても、ミタマ磨いて、神かかれる様にならねばならんのざ。

神かかりと申しても、其処らに御座る「天狗」や「狐」や「狸つき」ではないぞ。

まことの「神かかり」であるぞ。

右行く人、左行く人、とがむるでないぞ。【右に行く人や、左へ行く人を「咎めて」はいけませんよ。(神の真道は、真っ直ぐなのだから!)>明日香】

世界のことは皆、 己の心にうつりて、心だけのことより出来んのざぞ。

この道理わかりたか。

この道は「マナカゆく道」とくどう申してあること忘れるなよ。

今迄の様な、宗教や、教の集団(ツドヒ)はつぶれて了ふぞ。

神がつぶすのではないぞ。自分でつぶれるのざぞ。

早うこの神示、魂にして「マコトの道」に生きてくれよ。

「俳句は俳句」と申してあるが、

天理は天理、金光は金光だけの教であるぞ。

この神の申すこと、「天のミチ」ぞ。「地のミチぞ」。「人のミチ」ざぞ。

今度の「岩戸ひらき」の大望(たいもう)すみたとて、すぐによいことばかりではないのざぞ。

二度とないことであるから、

臣民では見当とれんから、

肚の底から改心して、すなほに、神の申す通りにするのが何より結構なことざぞ。

一月七日、

Θのひつ九か三。

 

キの巻、第十一帖(二六八)

一二三(ひふみ)とは、限りなき神の弥栄【かみの、いやさか>明日香】であるぞ。

「一(ひ)」は「始めなき始」であるぞ。

「ケ」は「終りなき終り」であるぞ。

神の能(かみのはたらき)が一二三であるぞ。

始なく、終なく、弥栄の中今ぞ(なかいまぞ)。

「一二三」は神の息吹であるぞ。

「一二三」唱えよ。

神人共に、「一二三」唱へて岩戸開けるのざぞ。

「一二三」にとけよ、

「一二三」と息せよ、

「一二三」着よ、

「一二三」食せよ(おせよ)。

始め「一二三」あり。

「一二三」は神ぞ、

「一二三」は道ぞ、

「一二三」は祓ひ清め【はらい、きよめ】ぞ、

祓ひ清めとは「弥栄」ぞ。

神の息ぞ。

てんし様の息ぞ。

臣民の息ぞ。

けもの、草木の息ぞ。 

「一」であるぞ。

「二」であるぞ。

「三」であるぞ。

「ケ」であるぞ。

「レ」であるぞ。

「ホ」であるぞ。

「🌀」であるぞ。

「🌀🌀」であるぞ。【注】

皆の者に「一二三」唱へさせよ。

五柱、御働きぞ。

八柱、十柱、御働きぞ。

五十連(いつら)ぞ。

意露波(いろは)ぞ。

判りたか。

三月十四日、

ひつ九ノか三。

【明日香より>「🌀」と「🌀🌀」の違いについて>原書をみたら、渦の巻き方に違いがあります。パソコンの絵文字が少ないので、正確には表現できません。よって、この場合「🌀」は、二回転(「の」の字に「の」がもう一回り重なる)図形。「🌀🌀」は、ぐるぐるぐると、三回転している図形となります。】

 

244>267

磐戸の巻、第八帖(二四四)

神の国の昔からの生神の声は、世に出てゐる守護人の耳には入らんぞ。

世に出てゐる守護人は、九分九厘迄外国魂ざから、聞こえんのざぞ。

外国の悪の三大将よ、いざ出て参れよ。

マトモからでも、

上からでも、

下からでも、

横からでも、

いざ出てまゐれよ。

この神の国には、世の元からの生神が、「水ももらさぬ仕組」してあるから、

いざ出て参りて、得心ゆくまでかかりて御座れ。

敗けてもクヤシクない迄に、攻めて御座れよ。

堂々と出て御座れ。

どの手でも、かかりて御座れ。

その上で、

敗けて、これはカナワンと云ふ時迄、かかりて御座れよ。

学、勝ちたら、従ってやるぞ。

「神の力」にカナワンこと、心からわかりたら、末代どんなことあっても従はして、元の神のまことの世にして、

改心さして、

万劫末代口説(くぜつ)ない世に致すぞよ。

一月九日、

Θの一二のか三。

 

キの巻、第十帖(二六七)

山の谷まで曇りてゐるぞ。

曇りた所へ、火の雨降るぞ。

曇りた所には、神は住めんぞ。

神なき所、愈々ざぞ。

ひどい事あるぞ。

神がするのでないぞ。

臣民、自分でするのざぞ。

一日一日のばして、改心さすやうに致したなれど、

一日延ばせば、千日練り直さなならんから、

神は愈々「鬼」となって、規則通りにビシビシと、埒(らち)あけるぞ。

もう待たれんぞ。

何処から何が出て来るか知れんぞ、と申してあろがな。

花火に火つけよ。

日本の国の乱れて来たのは、来られんものを来らしたからぞ。

三千年の昔に返すぞ。

三万年の昔に返すぞ。

三十万年の昔に返さなならんかも知れんぞ。

「家内和合」出来ん様では、この道の取次とは申されんぞ。

「和」が元ざと申してあろが。

和合出来ぬのは「トラ」と「シシ」ぞ。

どちらにもメグリあるからざぞ。

昼も夜もないのざぞ。

坊主、坊主くさくてはならんぞ。

三月十三日、

一二Θ。

【明日香より>「トラ」と「シシ」とは、一体なにを指しているのだろう??】

 

245>266

磐戸の巻、第九帖(二四五)

「富士と鳴門の仕組」わかりかけたら、いかな外国人でも改心するぞ。

それ迄に神の国の臣民、改心して居らぬと気の毒出来るぞ。

「天狗」や「狐」は誰にでもかかりて、モノいふなれど、

神は中々に、チョコラサとは「かゝらん【=かからん>明日香】」ぞ。

よき代になりたら、神はモノ云はんぞ。

人が神となるのざぞ。

この神は、巫女(みこ)や弥宜(ねぎ)にはかからんぞ。

神が誰にでもかかりて、すぐ何でも出来ると思ふてゐると、思ひが違ふから気つけておくぞ。

「かみがかり」に凝るとロクなことないから、ホドホドにして呉れよ。

この道は「中行く道」と申してあろがな。

戦すみたでもなく、

すまぬでもなく、

上げもおろしもならず、

人民の「智」や「学」や「算盤【そろばん>明日香】」では、どうともできんことになるのが、目の前に見へてゐるのざから。

早う、神の申す通り、素直に云ふこときけ、と申してゐるのざぞ。

長引く程、国はヂリヂリになくなるぞ。

「米ある」と申して、油断するでないぞ。

「タマある」と申して、油断するでないぞ。

「命(いのち)ある」と申して、油断するでないぞ。

この神示よく読めば、楽になって、人々から光り出るざぞ。

辰の年は、よき年となりてゐるのざぞ。

早う洗濯してくれよ。

一月十一日、

Θのひつ九 Θ。

 

キの巻、第九帖(二六六)

悪いこと待つは「悪魔」ぞ。

何時「建替」【いつ「たてかえ」>明日香】、「大峠」が来るかと待つ心は、悪魔に使はれてゐるのざぞ。

この神示、世界中に知らすのざ。

今迄は大目に見てゐたが、もう待たれんから、「見直し聞き直し」ないぞ。

神の規則通りに、ビシビシと出て来るぞ。

世界一平に泥の海であったのを、つくりかためたのは「国常立尊」であるぞ。

「親様」を泥の海にお住まひ申さすはもったいないぞ。

それで天におのぼりなされたのぞ。

岩の神、

荒の神、 

雨の神、

風の神、

地震の神殿、

この神々様、御手伝ひで、この世のかため、致したのであるぞ。

「元からの竜体」持たれた荒神様でないと、今度の御用は出来んのざぞ。

世界つくり固めてから、臣民つくりたのであるぞ。

何も知らずに上に登りて、神を見おろしてゐる様で、何でこの世が治まるものぞ。

天と地の御恩といふことが、神の国の守護神に判りて居らんから、難儀なことが、愈々どうにもならん事になるのぞ。

バタバタとなるのぞ。

臣民、生れおちたら「ウブの御水」を火で暖めて、ウブ湯をあびせてもらふであろが。

其の御水は、お土から頂くのざぞ。

「たき火ともし」は皆「日の大神様」から頂くのざぞ。

「御水」と「御火」と「御土」で、この世の「生きあるもの」生きてゐるのざぞ。【明日香より>生きあるものは、「生き物」と「息をしているもの」。少なくとも、この二つの言葉をかけているようです。】

そんなこと位、誰でも知ってゐると申すであろが、其の「御恩」と云ふ事、知るまいがな。

一厘の所、分かるまいがな。

守護神も曇りてゐるから、神々様にも、早うこの「神示」読んで聞かせてやれよ。

世間話に花咲かす様では、誠の役員とは云はれんぞ。

桜に花咲かせよ。

せわしくさしてゐるのざぞ。

せわしいのは神の恵みざぞ。

今の世にせわしくなかったら、臣民くさって了ふぞ、

せわしく働けよ。

三月十一日、

ひつぐの神。

 

246>265

磐戸の巻、第十帖(二四六)

悪の仕組は、

日本魂をネコソギ抜いて了ふて、

日本を外国同様にしておいて、

一呑み【ひとのみ】にする計画であるぞ。

日本の臣民、悪の計画通りになりて、尻の毛まで抜かれてゐても、まだキづかんか。

上から、やり方かへて貰はねば、下ばかりでは何うにもならんぞ。

上に立ちてゐる人、日に日に悪くなりてきてゐるぞ。

「メグリある金」でも物でも持ちてゐたらよい様に思ふてゐるが、えらい取違ひであるぞ。

早う神の申すこと、ききて下されよ。

世界の何処さがしても、今では九九(ここ)より外に「神のマコトの道」、知らす所ないのざぞ。

此の道の役員、上から見られん所によきことないと、今度の御用、なかなかにつとまらんぞ。

洗濯急げよ、掃除急げよ。

家の中が治まらんのは、女にメグリあるからぞ。

このことよく気付けておくぞ。

村も国々も同様ぞ。

女のメグリはコワイのざぞ。

節分からは、八回拍手うちて下されよ。

神はげしくなるぞ。

一月十二日、

Θのひつ九のΘ。

【明日香より>女のメグリはコワイ、と言うけれど、「女の魂は男」じゃなかったっけ??】

 

キの巻、第八帖(二六五)

今迄のして来た事が、成程【なるほど>明日香】「天地の神」の心にそむいてゐると云ふこと、心から分りて、

心からお詫して(おわびして)改心すれば、この先末代、身魂をかまうぞ。

借銭負うてゐる身魂は、この世にはおいて貰へん事に規則定まったのざぞ。

早う皆に知らしてやれよ。

タテコワシ、タテナホシ、一度になるぞ。

建直しの世直し、早うなるも知れんぞ。

遅れるでないぞ。

建直し急ぐぞ。

「建直し」とは元の世に、神の世に返す事ざぞ。

「元の世」と申しても、泥の海(どろのうみ)ではないのざぞ。

中々に、大層な事であるのざぞ。

「上下グレン」と申してあること、よく肚に入れて呉れよ。

三月十一日、

ひつぐの神。

【明日香より>「借銭ある身魂」と「規則」について。>これより先、規則違反(=「われ良し」のふるまい)を繰り返す方の「おでこ」には、『生き急ぎポイント』の「印」が付けられる事になります。これが、たくさん溜まってしまうと、「永遠に生きる資格なし!」と判断されて、魂の消滅を自ら選ぶことになります。実はこれこそが、黙示録や陰謀論に言うところの「666」の印、なのです。ナノチップ(ナノマシン)やバーコードなどとは根本的に違います。詳しくは、「スピ9」の記事に致しますゆえ、乞うご期待。】

 

247>264

磐戸の巻、第十一帖 (二四七)

心にメグリ積むと、動物の「イレモノ」となるぞ。

神の「イレモノ」、動物等に自由にされてゐて、それで「マコトの神の臣民」と申されるか。

判らんと申して、あまりであるぞ。

ゴモク吐き出せよ。

其儘に(そのままに)しておくと、段々大きくなりて、

始末にゆかんことになりて、

しまいには灰にするより、手なくなるぞ。

石流れて、木の葉沈むと申してあろが。

今がその世ざぞ。

改心してキレイに掃除出来たら、千里先にゐても、

ひつきの神とたのめば、何んなことでもさしてやるぞ。

この神は、世界中何処へでも届く鼻、もってゐるのざぞ。

この世つくりた、この神ざ。

この世にわからんこと、一つもないのざぞ。

神の御用さへつとめて下されたら、心配ごとが嬉し嬉し(うれしうれし)のこととなる仕組ざぞ。

日本臣民ばかりでないぞ。

何処の国の民でも、同様に助けてやるぞ。

神には「エコ」がないのぞ。【明日香より>神様には、えこひいきの心はありませんよ。】

一月十三日、

Θの一二か三。

 

キの巻、第七帖(二六四)

物、自分のものと思ふは、天の賊ぞ。

皆てんし様の物ざと、クドウ申してあるのに、まだ判らんか。

行【おこない>あさり】出来て、口静かにして貰ふと、何事もスラリとゆくぞ。

行(ぎょう)が出来ておらんと、何かの事が遅る(おくれる)のざぞ。

遅れるだけ苦しむのざぞ。

神の国の半分の所には、イヤな事あるぞ。

洗濯出来た臣民に、元の神がうつりて、「サア今ぢゃ」と云ふとこになりたら、

臣民の知らん働きさして、悪では出来ん手柄さして、

なした結構な事かと「ビックリ箱」あくのざぞ。

天と地との「親の大神様」のミコトでする事ぞ。

いくら悪神じたばたしたとて、手も出せんぞ。

この世、三角にしようと四角にしようと、元のこの方等の【もとの、このほうらの>明日香】心のままぞ。 

後から来た守護神、先になるから、

今の役員、さうならん様に神示で知らしてあるのざから、

よく「裏の裏まで」読んで、肚に入れて、何一つ分らん事ない様にして呉れよ。

今に恥づかしい事になるぞ。

「元の大和魂」の、「誠の身魂」揃ふたら、人は沢山なくても、この仕組、成就するのざと申してあろが。

末代動かぬ世の元の礎【いしずえ>明日香】、きづく【築く>明日香】のざから、

キマリつけるのざから、

気つけおくぞ。

「キ」が元と申してあろがな。

上は上の行、

中は中、

下は下の行ひ、作法あるのざぞ。

マゼコゼにしてはならんぞ。

この中から、キチリキチリと礼儀正しくせよ。

三月十一日、

ひつ九の神。

 

248>263

磐戸の巻、第十二帖 (二四八)

「マコトの者」は千人に一人ざぞ。

向ふの国には、まだまだ「ドエライ仕組」してゐるから、今の内に神の申すこと聞いて、神国は神国のやりかたにして呉れよ。

人の殺し合ひ乍りでは【ばかりでは>明日香】、ケリつかんのざぞ。

今度の「まけかち」はそんなチョロコイことではないのざぞ。

トコトンの処まで行くのざから、神も総活動ざぞ。

臣民、石にかじりついてもやらねばならんぞ。

そのかわり、今後は万劫末代のことざから、何時迄もかわらん「マコトの神徳」あたへるぞ【与えるぞ>明日香】。

云はれぬこと、神示に出せぬことも知らすことあるぞ。

一月十三日、

Θの一二のか三。

 

キの巻、第六帖(二六三)

道場開き、結構でありたぞ。

皆の者、御苦労ぞ。

知らしてある様に、道開いて下されよ。

天と地と合せ鏡ぞ。【あさりより>合わせ鏡は「水鏡」と、覚えてね(╹◡╹)】

一人でしてはならんぞ。

桜咲く所、桜と共に花咲くぞ。

夏マケ、秋マケ、となったら冬マケで、泣きあげてはならんぞ。

戦(いくさ)すんでからが、愈々のイクサぞ。

褌【ふんどし>明日香】しめよ。

役員も一度は、青なるのざぞ。

土もぐるのざぞ。

九、十、気付けて呉れよ。

神示よく読めよ。

肝腎のこと、判りては居らんぞ。

「一」のことぞ。

一ヽヽヽ三(ひふみざぞ)。

三月十一日、

ひつぐの神。

 

249>262

磐戸の巻、第十三帖(二四九)

「コト」ちがふから、

「精神」ちがふから、

ちがふことになるのざぞ。

「コト」正しくすれば、「正しきこと」となるのざぞ。

日本の国は、「元の神の血筋」の、まじりけのないミタマで、末代【まつだい>明日香】、世、治めるのざ。

何事も「末代のこと」であるから、

末代動かん様に定めるのざから、

大望であるぞ。

上の臣民、この儘で【このままで>明日香】何とか彼んとか【なんとかかんとか>明日香】、いける様に思ふてゐるが、

其の心、われよしざぞ。

今度は、手合して拝む許りでは駄目ざと申してあろが。

今度は規則きまりたら、昔より六ヶ敷くなるのざぞ。

まけられんことになるのざぞ。【明日香より>まけられん>負けられない=値引きできないですよ】

神魂(カミタマシ)の臣民でないと、神の国には住めんことになるのざぞ。

この世治めるのは、地の、先祖の、生神の、光出さねば、この世治らんのざぞ。

今度はトコトン掃除せねば、少しでも「まぢり気【まじりけ《=混じりっけ>明日香より》】」ありたら、先になりてまた大きな間違ひとなるから、「洗濯々々」とくどう申してゐるのざ。

神は一時は菩薩【ぼさつ>明日香】とも現はれてゐたのざが、もう菩薩では治まらんから、

愈々生神の性来現はして、バタバタにらちつけるのざぞ。

今の「学」ある者、大き取り違ひ、いたしてゐるぞ。

「大国常立尊大神」と現はれて、

一時は天もかまひ、

地の世界は申すに及ばず、

天へも昇り降りして、

『「Θ(モト)」の「Θ(ニホン)」の「Θ(カミ)」の光り、クッキリ現はさなならん』と仰せあるぞ。

早う洗濯せんと間に合はんぞ。

この道の役員、吾は【あ、は>あさり】苦労して、人助けるのざぞ。

その心でないと、我出して【が、だして>明日香】、吾のこと【あ、のこと>あさり】思ふてゐると、グレンざぞ。

「仏」も「キリスト」も、何も彼も、スカリと救はねばならんのざ。

「殺して救ふ」のと、生かして御用に使ふのとあるぞ。

今度はハッキリ区別するのざぞ。

昔からの因縁ざぞ。

この方のもとに参りて、昔からの因縁、この先のこと、克く聞いて得心出来たら、

肚の底から改心して、マコトの御用、結構につとめあげてくれよ。

逃道(にげみち)つくってはならんぞ。

二つ三つ、道つくってはならんぞ。

ますぐに神の道に進めよ。

「神の道は一筋」ざ、と申してあろが。

何なりと、それぞれの行せねば、マコトのことは出来んのざぞ。

「世界の片八四【かたはし>明日香】、浜辺から、いよいよが始まる」と知らしてあること、近うなりたぞ。

くどい様なれど、さっぱりと洗濯してくれよ。

神の国は神のやり方でないと治まらんから、今までの法度(はっと【=決まりごと>明日香より】)から「コト」から、やりかたかえて、

今迄はやりかた違ってゐたから、神のお道通りに致します、と心からお詫びせねば、する迄苦しむのざぞ。

この苦しみは、筆にも口にもない様なことに、臣民の心次第でなるのざから、くどう申してゐるのざぞ。

何も彼も神にささげよ。

てんし様にささげよ、と申してあろがな。

それが神国の民の心得ぞ。

否でも応でも(いやでも、おうでも)そうなって来るのざぞ。

「神国の政治経済は、一つ」ざと申してあろうがな。

今の臣民に判る様に申すならば、臣民働いて、とれたものは、何でも神様にささげるのざ。

神の御社は、幸でうづもれるのざぞ。

御光輝くのざぞ。

「光のまち」となるのざぞ。

神からわけて下さるのざぞ。

其の人の働きによって、それぞれに恵みのしるし、下さるのざぞ。

それがお宝ぞ。

お宝、徳、相当に集まるのざぞ。

「キン」はいらんと申してあろがな。

元の世になる迄に、さうした事になって、それから「マコトの神の世」になるのざ。

神の世は、「マツリ」あるだけぞ。

それ迄に、お宝下さるのざぞ。

お宝とは、今のお札【おさつ>明日香】の様なものざぞ。

判る様に申すなら、神の御社と、臣民のお役所と、市場と、合した様なものが、一時は出来るのざぞ。

嬉し嬉しとなるのざぞ。

「マコト」の「マツリ」の「一(ハジメ)」ざぞ。

このことよく肚に入れて、一二三(ひふみ)として説いて、

早う、上の守護人殿にも、下の守護人殿にも知らして、

安心して、勇んで暮す様にしてやりて下されよ。

それも臣民の心次第。

素直な人、早う嬉しくなりて、心勇むぞ。

「さびしくなりたらたづねて御座れ」と申してあろがな。

一月十三日、

Θの一二か三。

 

キの巻、第五帖(二六二)

この神示は心通りにうつるのざぞ。

思ひ違ふと、いくら神示読んでも、違ふことになるぞ。

心違ふと、今度はどんなに偉い神でも、人でも、気の毒出来るぞ。

この方、クヤム事嫌いぞ。

次の世となれば、これ迄の様に無理に働かなくても、楽に暮せる嬉し嬉しの世となるのざが、

臣民、今は人の手に握ってゐるものでも、タタキ落して取る様になりてゐるのざから、神も往生ざぞ。【明日香より>スリ、引ったくり、etc etc・・・】

神は、臣民、楽にしてやりたいのに、

楽になれて【慣れて≒甘んじて>明日香】

自分でした様に思ふて、

神をなきものにしたから、

今度の難儀となって来たのざぞ。

其処にまだ気付かんか。

「キ」が元ざと申してあろがな。

早う気付かんと、間に合はんぞ。

この神は、従ふ者にはおだやかざが、さからふ者には鬼となるのざぞ。

三月十日、

一二の神。

 

250>261

磐戸の巻、第十四帖(二五〇)

生味(しょうみ)の、生き通しの神が、

生味を見せてやらねばならんことに、何れはなるのざが、

「生神の生味」ははげしいから、今の内に綺麗に洗濯しておけと申すのざ。

皆にまつろひておけと申すのざ。 

可哀さうなは「兵隊さん」ざぞ。

神に祈りてやりて呉れよ。

幽界人(がいこくじん)よ、

日本の国にゐる幽界魂(がいこくたま)の守護人よ。

愈よとなりて「生神」の総活動になりたら、

死ぬことも生きることも出来ん苦しみに、一時はなるのざから、

神から見れば、そなた達も子ざから

早う神の下にかえりてくれよ。

いよいよとなりて来たのざぞ。

くどうきづけるぞ。

一月十三日、

Θの一二のか三。

 

キの巻、第四帖(二六一)

カミの大事の、肝腎の所が、違ふた事になりてゐるから、

其の肝腎要(その、かんじんかなめ)の所、元に戻さな、

何程人間が、いくら「学」や「智」でやりてもドウにもならんぞ。

「元の先祖の神」でないと、此処と云ふ所、出来んぞ。

神の国の元の因【もと>明日香】の「キ」のミタマを入れて、練直さな(ねりなおさな)出来んのざぞ。

肝腎がひっくり返りてゐるぞ。

早う気付かんと、間に合はんぞ。

もちと【もうちょっと>明日香】大き心、持ちなされよ。

世界の事ざから、世界の御用ざから、大き心でないと御用出来んぞ。

これからは神が化けに化けて、心引くことあるから、其のつもりでゐて呉れよ。

三、四月、気付けて呉れよ。

三月九日、

ひつ九の神ふで。

 

251>260

磐戸の巻、第十五帖(二五一)

この方の道、悪きと思ふなら、出て御座れ《あさり>出て行きなさい》。

よきかわるきか、はっきりと得心ゆくまで見せてやるぞ。

何事も得心させねば、根本からの掃除は出来んのざぞ。

役員、気つけて呉れよ。

皆、和合して呉れよ。

わるき言葉、息吹が、此の方一番邪魔になるぞ。

苦労なしにはマコト判らんぞ。

慾はいらぬぞ。

慾出したら曇るぞ。

めくらになるぞ。【明日香より>そうか!「めくら」とは、心が曇った状態なんだ!!】

おわびすれば、ゆるしてやるぞ。

天地に「御無礼」ない臣民、一人もないのざぞ。

病治してやるぞ。

「神息吹」つくりてやれよ。

「神いぶき」とは、一二三書いた紙。

神前に供へてから、分けてやるもののことざぞ。

腹立つのは慢心からぞ。

守護神よくなれば、肉体よくなるぞ。

善も悪も分からん世、闇の世と申すぞ。

「天照皇太神宮様(テンショウコウタイジングウサマ)」の岩戸開きは、だました、間違ひの岩戸開きぞ。

無理にあけた「岩戸開き」ざから、開いた神々様に大きなメグリあるのざぞ。

今度は、メグリだけのことはせなならんぞ。

神には、わけへだて無いのざぞ。

今度の岩戸開きは、ちっとも間違ひない、まぢりけのない、マコトの神の息吹でひらくのざぞ。

まぢりありたら、「にごり」少しでもありたら、またやり直しせなならんから、くどうきつけてゐるのざぞ。

何時迄もかわらん「マコト」でひらくのざぞ。

一月十四日、

旧十一月三十日、

Θの一二Θ。

 

キの巻、第三帖(二六〇)

雨の神、

風の神、

地震の神、

岩の神、

荒の神様にお祈りすれば、

この世の地震

荒れ、

逃らせて下さるぞ(のがらせて、くださるぞ)。

皆の者に知らしてやりて下されよ。

この方「イ」の神と現われるぞ。

「キ」の神と現われるぞ。

「シチニ」の神と現はれるぞ。

「ヒ」の神と現はれるぞ。

「ミ」の神と現はれるぞ。

「イリ井」の神と現はれるぞ。

五柱の神様、厚くおろがめよ。

十柱の神、厚くおろがめよ。

三月八日、

ひつぐの神しらすぞ。

 

252>259

磐戸の巻、第十六帖(二五二)

「世の元からの生神」が揃うて現はれたら、

皆腰ぬかして、目パチクリさして、

もの云へん様になるのざぞ。

「神徳」貰うた臣民でないと、中々越せん峠ざぞ。

「神徳」はいくらでも、背負ひきれん迄にやるぞ。

大き器(おおきうつわ)もちて御座れよ。

掃除した、大き「いれもの」いくらでも持ちて御座れよ。

神界にはビクともしぬ仕組、出来てゐるのざから、安心して御用つとめてくれよ。

今度は「マコトの神の力(ちから)」でないと、何も出来はせんぞと申してあろが。

日本の国は小さいが、天と地との神力【かむ、ちから】強い。

神のマコトの「元の国」であるぞ。

洗濯と申すのは何事によらん、

人間心すてて仕舞て、

「智恵」や「学」に頼らずに、

神の申すこと、一つもうたがはず【疑わず>明日香】

生れ赤子の心の、うぶ心になりて、

神の教、守ることぞ。

ミタマ磨きと申すのは、神からさづかってゐるミタマの命令に従ふて、

肉体、心、すてて了ふて、

神の申すことは、そむかん様にすることぞ。

「学」や「智」を、力と頼むうちは、ミタマは磨けんのざ。

学越えた学、智越えた智は、「神の学」、「神の智」ざと云ふこと判らんか。

今度の岩戸開きは、ミタマから、根本からかへてゆくのざから、中々であるぞ。

天災や戦ばかりでは、中々らちあかんぞ。

根本の改めざぞ。

小さいこと思ふてゐると、判らんことになると申してあろがな。

この道理、よく肚に入れて下されよ。

今度は「上中下三段」にわけてあるミタマの因縁によって、それぞれに目鼻つけて、

悪も改心さして、善も改心さしての岩戸開きざから、

根本からつくりかへるよりは、何れだけ六ヶ敷いか、大層な骨折りざぞよ。

叱るばかりでは改心出来んから、喜ばして改心さすことも、守護神にありてはあるのざぞ。

聞き分けよい「守護神殿」、少ないぞ。

聞き分けよい「悪の神」、早く改心するぞ。

聞き分け悪き「善の守護神」、あるぞ。

この道の役員は、昔からの因縁によって、ミタマ調べて引寄せて、御用さしてあるのざ。

めったに見当くるわんぞ。

神が綱かけたら、中々はなさんぞ。

逃げられるならば、逃げてみよれ。

くるくる廻って、又始めからお出直しで、御用せなならん様になって来るぞ。

ミタマ磨け出したら、「病神【やまいがみ>明日香】」などドンドン逃げ出すぞ。

出雲(いずも)の神様、「大切申せ」と知らしてあること、忘れるなよ。

子(ネ)の歳、真中にして、前後十年が正念場。

世の立替へは「水」と「火」と、ざぞ。

ひつじの三月三日、五月五日は結構な日ぞ。

一月十四日、

Θの一二のか三。

 

キの巻、第二帖(二五九)

神示読めば、何も彼も判る様になりてゐること、分らぬか。

おはりの御用、御苦労であったぞ。

奥の奥のこと、仕組通りになりてゐる、臣民心配するでないぞ。

一の宮は、桜咲く所へつくれよ。わかりたか。

天之日津久神奉賛会でよいぞ。

「オホカムツミの神」と申しても祀り呉れよ。

祭典(まつり)、国民服(※)の左の胸に、「八たれ(やたれ)のシデ」二本つけて

「キヌのシデ」つけて、当分奉仕してよいぞ。

道場は一の宮と、一つ所でよいぞ。

イイヨリの御用、タニハの御用、御苦労であったぞ。

皆の者、愈々ざぞ。

今から弱音では何も出来んぞ。

春マケ、

夏マケ、

秋マケ、

冬マケ、

ハルマゲドン、

と申してあろが。

愈々ざぞ、褌しめよ。

グレンざぞ。

二月二十六日、

ひつぐの神。

(※戦時中に着用した、成人男子の洋服>http://www.globalife.jp/life/hitsukusinjiword.pdf、70ページ)

 

253>258

磐戸の巻、第十七帖 (二五三)

この神は、よき臣民にはよく見え、悪き臣民には悪く見へるのざぞ。

「鬼門の金神」とも見へるのざぞ。

世はクルクルと廻るのざぞ。

仕合せ悪くとも、悔やむでないぞ。

それぞれのミタマの曇り、とりてゐるのざから、勇んで苦しいこともして下されよ。

「上が裸で下が袴はく」こと、出て来るぞ。

神が化かして使うてゐるのざから、出来あがる迄は誰にも判らんが、

出来上がりたら、何とした結構なことかと、皆がびっくりするのざぞ。

びっくり箱にも、悪いびっくり箱と、嬉し嬉しのびっくり箱とあるのざぞ。

何も知らん臣民に、知らんこと知らすのざから、疑ふは無理ないなれど、

曇りとれば、すぐうつる、

もとの種もってゐるのざから、早うこの神示、読んで洗濯して呉れよ。

どんな大峠でも、楽に越せるのざぞ。

神の道は無理ない道ざ、と知らしてあろが。

ミタマの因縁、おそろしいぞ。

「上下わき上がる」が近うなりたぞ。

一月十四日、

Θの一二か三。

 

キの巻、第一帖(二五八)

節分からは、手打ち乍ら(て、うちながら)、ひふみ祝詞、宣りて呉れよ(のりてくれよ)。

拍手(かしわで)は、「元の大神様」の全き御働きぞ【まっとき、みはたらきぞ>あさり】。

タカミムスビ」と「カミムスビ」の御働きぞ。

御音【おんおと>あさり】ぞ。

和ぞ。

大和【だいわ>あさり】のことぞ。

言霊ぞ。

喜びの御音ぞ。

悪はらう御音ぞ。

節分境に、何も彼も変りて来るぞ。

何事も掃除一番ぞ。

一月二十九日、

Θのひつくの神しるす。

 

254>257

磐戸の巻、第十八帖(二五四)

今度の御用は、世におちて、苦労に苦労した臣民でないと、中々につとまらんぞ。

神も長らく世におちて、苦労に苦労かさねてゐたのざが、時節到来して、天晴(あっぱれ)世に出て来たのざぞ。

因縁のミタマ、世におちてゐるぞと申してあろがな。

外国好きの臣民、今に大き息も出来んことになるのざぞ。

覚悟はよいか。

改心次第で、其の時からよき方に廻してやるぞ。

改心と申して、人間の前で懺悔【ざんげ>明日香】するのは神国のやり方ではないぞ。

人の前で懺悔するのは、神きづつける【神、傷つける>明日香】ことになると心得よ。

神の御前にこそ懺悔せよ。

「懺悔の悪きコト」に倍した、よきコトタマのれよ。

コト高くあげよ。

富士晴れる迄、コト高くあげてくれよ。

そのコトに神うつりて、何んな手柄でも立てさせて、万劫末代、名の残る様にしてやるぞ。

この仕組判りたら、上の臣民、逆立ちしておわびに来るなれど、

其の時ではもう間に合はんから、くどう気付けてゐるのざぞ。

臣民、かわいから、嫌がられても、此の方申すのざ。

「悪」と思ふことに「善」あり。

「善」と思ふ事も「悪」多い、と知らしてあろがな。

このことよく心得ておけよ。

悪の世になってゐるのざから、

マコトの神さへ、「悪」に巻込まれて御座る程、

知らず知らずに「悪」になりてゐるのざから、

今度の世の乱れと申すものは、『五度の岩戸しめ』ざから、

見当とれん、臣民に判らんのは無理ないなれど、

それ、判りて貰はんと、結構な御用、つとまらんのざぞ。

時が来たら、「われ」が「われの口で」「われが白状する」様になりて来るぞ。

神の臣民、はづかしない様にして呉れよ。【恥ずかしくないように、してくださいよ。>明日香】

臣民はづかしことは、神はづかしのざぞ。

愈よ、善と悪のかわりめであるから、

悪神暴れるから

巻込まれぬ様に、褌【ふんどし>明日香】しめて、

この神示よんで、

神の心くみとって、

御用大切になされよ。

一月十四日、

Θの一二のか三。

 

磐戸の巻、第二十一帖(二五七)

「元の大和魂にかへれ」と申すのは、今の臣民には無理ぢゃな。

無理でも、神に心向ければ出来るのざぞ。

どうしても、今度は元の「キ」の儘の魂【ままのたましい>明日香】にかへらんとならんのぞ。

かんじんの神示、むやみに見せるではないぞ。

仕組こわれるぞ。

今に神示に書けないことも知らさなならんから、

みみから知らすから、

肚から肚へと伝へて呉れよ。

節分からは、はげしくなりて、はげしき神示はかかせんぞ。

天明、神示の御用はこれでしばらく御用すみぞ。

その代り、みみ掃除しておいてくれよ。

旧十一月三十日、

Θの一二Θ。

(磐戸の巻  了)

 

255>256

磐戸の巻、第十九帖 (二五五)

向ふの国、いくら物ありても、人ありても、生神が表に出て働くのざから、神なき国は、いづれは往生ざぞ。

この神の申すこと、よく肚に入れて、

もうかなはんと申す所、こらへて、

またかなはんと申す所、こらへて

愈よどうにもならんといふ所、こらへて、

頑張りて下されよ。

神には何も彼もよくわかりて、帳面に書きとめてあるから、

何処までも、死んでも頑張りて下されよ。

其処迄【そこまで>明日香】見届けねば、この方の役目、果たせんのざ。

可哀さうなれど、神の臣民殿、こらえこらえて、「マコト」何処迄も貫きて下されよ。

マコトの生神が、その時こそ表に出て、

日本に手柄さして、

神の臣民に手柄たてさして、

神からあつく御礼申して

よき世に致すのであるぞ。

腹帯【はらおび>明日香】しっかり締めてくれよ。

重ねて神が、臣民殿にたのむぞよ。

守護神殿にたのむぞよ。

一月十四日、

Θのひつ九のか三。

 

磐戸の巻、第二十帖(二五六)

いくさ、何時も勝と許りはかぎらんぞ。【いつも、かち、とばかりは限らんぞ>明日香】

春まけとなるぞ。

いざとなれば、昔からの生神様、総出で御働きなさるから、「神の国の神の道」は大丈夫であるなれど、

日本臣民、大丈夫とは申されんぞ。

その心の通りになること、忘れるなよ。

早うミタマ、磨いてくれよ。

も少し戦すすむと、これはどうしたことか、こんなはづではなかったなあと、

どちらの臣民も見当とれん。

どうすることも出来んことになると知らしてあろが。

さうなってからでは遅いから、

それ迄に、この神示よんで、

その時にはどうするかと云ふこと、判りて居らんと、仕組成就せんぞ。

役員の大切の役目ざぞ。

われの思い、すてて了ふて、

早うこの神示、穴のあく程、うらの裏まで、肚に入れておいてくれよ。

この神示の終りに、神強く頼むぞよ。

旧十一月三十日、

Θの一二のΘ。

レイアウト&審神者 ブースカ明日香

アドバイザー  “ひるこ”のあさりちゃん(╹◡╹)、他神神様

2018年10月15日(日)22:59

つづく